昨年の3月29日、30日、31日と、私は被災宅地危険度判定士として、仙台市内の宅地の危険度判定を行いました。1年少しが経ち、今度は郵便局訪問で仙台市に行きました。
昨年は3Fの新幹線ホームが破壊されていた仙台駅ですが、すっかりきれいになっています。私が危険と判定した宅地も安全性が確保されたことでしょう。
訪問した郵便局は次です。
仙台幸町、東仙台四、仙台苦竹、仙台新田、仙台燕沢、仙台鶴ヶ谷、仙台自由ヶ丘(以上、宮城野区)、泉南光台南三、泉南光台(以上、泉区)、仙台旭ヶ丘、仙台台原、仙台北、仙台東勝山、仙台荒巻、仙台本沢、仙台桜ヶ丘、仙台川平、仙台中山、仙台貝ヶ森、仙台子平町、仙台八幡町、仙台川内(以上、青葉区)
22局の訪問です。トップの写真は、4861局目の仙台鶴ヶ谷郵便局です。
宮城野区にはNHK原町ラジオ送信所がありました。
宮城県内のNHKラジオ(第一&第二)をこの送信所でカバーしているそうです。塔の高さは140mだそうです。
仙台子平町郵便局の所で、変わった信号機を発見しました。
4方向を一ヶ所で表示する信号機はこれまで見たことが有ります。しかし、歩行者用のものも組み込んだのは初めて見ました。交通量に比べて、幅員が極めて狭い道路の交差点です。なるべく信号機が道路を占用するのを減らして、道路幅員を稼ぐために、このような信号機になったのでしょう。
かつて、橋梁技術者だった私が、心ひかれたのが下の写真の橋梁です。
私が橋梁技術者を卒業する頃のはやりが、波形鋼板ウェブを使用するコンクリート橋とエクストラドースト橋(主塔が斜張橋のように高くなりません)です。その両方が入っているのが上の写真の橋梁です。
橋の側面に波形鋼板が使用されていることを示すのが、下の写真です。
広瀬川は美しいと思います。
「広瀬川、流れる岸辺」と歌われるくらい、仙台市のシンボルです。でも、札幌市の豊平川と同じく、河床低下が著しいのでは?と思いました。丸い石が無くなり、岩盤が露出しているようです。
今回の仙台市の郵便局訪問は、とても嬉しい偶然が有りました。郵便局を訪問した日が、仙台七夕まつりの最終日だったことです。これは、次回に別途、報告いたします。
コメントありがとうございます。また、宮城県警では、狭い道にはこういう信号機も採用しているとの報告ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
私は埼玉県より仙台へ出張に来てるみやのこと申します。
本日(9月22日)、私は名取の境界線にほど近い仙台・太白区の旧国道4号の交差点にて、一体式の変わった信号機を見つけるやデジカメに撮りましたが、首都圏ではまず見る事ない信号機だけに驚いてしまいました。
すこうし離れた所にある交番で聞いたら、狭い道であるが故にこの様な形態になってしまったとの事です。
それでは、この辺にて私は失礼させていただきます。