しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

4月30日(土)、イモンモール旭川西内郵便局を訪問した私は、旭川駅まで歩くこととし、旭川の街を堪能しました。その1

2022-06-24 20:41:17 | Weblog

 もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、4月30日(土)、私は、白石駅から普通列車で旭川まで行き、新たに開業したイオンモール旭川西内郵便局を訪問しました。帰りの普通列車までは時間があることから、街を眺めながら、歩いて旭川駅に向かうこととしました。

 ある床屋さんの前では、スパイダーマンが何だか、だらしなくベンチに座っていました。

 


 旭川市のマンホールです。ナナカマドと書かれています。

 

 旭川市の木が、ナナカマドです。旭川市の虫というのも有ります。カンタンです。どこかの市で市の魚が決まっていたところが有った記憶が有ります。

 
 この日、札幌市の白石駅から普通列車に乗り、岩見沢駅で乗り継いで、下車したのが、旭川市の近文駅です。

 

 アイヌ語の「チカプニ」、「鳥のいる所」が「近文」という地名の語源だと知りました。トップの写真です。


 石狩川を渡ります。

 

 雪解けの水が滔々と流れています。

 


 河川敷には雪捨て場が有り、まだ多くの雪が残っていました。

 

 ブルドーザーが動いています。

 

 雪割作業をしているようです。雪は表面積を大きくすると非常に早く溶けます。なので、ブフドーザーで削り、表面積を大きくします。こうして早く雪を溶かします。北国の知恵です。


 八重咲の桜が見事に咲いていました。

 

 

 この後、私は市の中心部に入っていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿にゴジラロードが有りま... | トップ | 旭川では、さんろく街、平和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事