しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

福井県郵便局訪問 NO.1 福井市

2010-05-27 20:17:54 | Weblog
 5月24日(月)、生まれて初めての地となる福井県、福井市に足を踏み入れました。あいにく一日中、雨が降る中(ときどき強く降りました)の郵便局訪問でした。しかし、29局をずぶ濡れになりながらも歩ききりました。

 訪問したのは、次の29局です。

 福井種池、福井福町、福井運動公園簡易、福井若杉、福井学園三、福井文京六、西藤島、福井新田塚、福井二の宮、福井幾久町、福井大宮、福井文京、福井乾徳、福井春山、福井田原町、福井宝永、福井松本、福井志比口、福井大手、福井中央、福井豊島、福井佐佳枝、福井錦町、福井照手、福井足羽、福井毛矢、福井春日、福井西木田、福井花堂

 福井市の街の中は福井鉄道の電車が走ります。路面電車ではありません。本当の電車です。郵便局訪問の前日、23日(日)市役所前の電停で翌日朝の電車の時刻を調べていたところ、電車が入ってきました。びっくりしました。



 本当の電車なので、ものすごい高い位置に出入り口があります。どうやって乗るんだろうと思いました。でも、ご安心ください。乗る時には、回転してステップが出てきます。



 福井鉄道武生線は、市役所前の電停から乗ると、木田四ツ辻を過ぎたところで、道路の一部を走る軌道区間から、専用線を走る鉄道になります。電停では無く、プラットホームのある駅に停車するようになります。私はベル前で降りました。
 ソフトバンクのCMでは、この福井鉄道武生線の北府駅(旧西武生駅、3月に名称が変わったそうです)でロケーションを行っています。大正時代からある駅舎だそうです。その縁で、武生駅では「お父さん」のぬいぐるみが5月30日まで、名誉駅長を勤めるそうです。
 始点である田原町駅では、えちぜん鉄道に乗り換えることができます。駅舎は共用していますが、相互乗り入れはしていないのだそうです。

 トップの写真は、田原町駅の側にある3424番目の訪問となった、福井田原町郵便局です。

 サラダ記念日で有名な歌人の俵万智(たわらまち)さんは武生市の出身であり、県立藤島高校に通うため、この路線の終点、田原町(たわらまち)駅で乗降していたそうです。

 短歌のような日本的な美の世界には、和服姿の女性が似合います。養浩館の前で、思わず美しいと想い、シャッターを切りました。



 やっぱり、このような光景に感動を覚えるのは、日本人の心が有るからなのでしょうか。

 最後は食べる話題です。越前そばとソースかつ丼のセットを夕食にいただきました。



 好みですが、私はソースかつ丼は感想を抱けませんでしたが、越前そばはうまいと思いました。素朴な味付けがそばの旨みを引き立ててくれるように思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のお供 その8 北海道小... | トップ | 猫との出会い その19 四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事