しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

猫の島、田代島に行きました。私にとって初めての離島です。にゃんこ共和国の島の駅までで多くの猫に出会いました

2018-09-04 20:58:51 | Weblog

 8月5日(日)、宮城県石巻市を訪れた私は、猫の島、田代島に行こうと網地島ライン㈱の船着き場に行きました。田代島を経由して網地島までいく船です。網地島には海水浴場が有り、海水浴シーズンですので、すごいお客が並んでいました。

 

 「乗れるのかな?」と心配になりました。しかし、無事、乗船できました。しかし、船の底の窓の無い部屋でしたので、行きは何も写真が撮れませんでした。

 50分ほどで、田代島到着です。ほとんどの方が網地島までいきますが、猫が目当てのお客はここで降ります。

 

 桟橋には可愛い猫の絵が描かれています。

 

 よく考えたら、私は離島に行ったことがありません。沖縄本島は行きましたが、離島とは言わないので除いています。初めての離島が、猫の島、田代島ということになります。


 桟橋近くの軽トラックの下に、早くも猫ちゃん発見です。2匹なのですが、子供が一匹を隠してしまいました。

 

 港に通ずる分かれ道には、下の看板が建っています。

 

 「ネコが多いか、少ないか」が示されています。当然、猫が多い道へと進みました。


 また、一匹、発見です。

 

 なかなか美人な白黒ねこちゃんです。

 
 住宅の前に様々な猫の置物が置いて有りました。

 


 住宅街の路地を覗くと、人が居て、猫が寝ていました。赤い首輪の猫ちゃんです。

 


 島の人に大事にされているからでしょうか、猫たちは私のような訪れた人も嫌がりません。何もないように接してくれます。


 お店の前に佇む猫ちゃんを見つけました。

 

 声をかけたら、振り向いてくれました。

 

 店の奥にも寝そべっている猫ちゃんがいます。

 


 人が立ち止まっていれば、必ず猫ちゃんがいます。

 

 上の写真では、一匹に見えますが、実際には二匹いました。トップの写真です。

 さらに左に視線をやったところ、別の二匹の猫ちゃんを見つけました。

 


 山道をにゃんこ共和国、その先の猫神社を目指して歩きます。

 


 道端に寝そべる猫ちゃんを見つけました。

 


 そして、大事な注意書きを見つけました。

 

 実は、ここの猫ちゃん達は、きちんと餌をいただいています。社団法人、田代島にゃんこ共和国が多くの方からいただいた支援金で、毎月350kgのキャットフードを購入し、島の協力していただける人達と協働で、猫ちゃん達に餌を与えているのです。また、ボランティアの獣医師の協力で診察等も行っているそうです。なので、餌を与えることは、食べ過ぎになりますし、健康を害することになるのです。悪意を持った方の餌だったりしたら、大変です。


 かなり坂はきつかったです。そして、やっとにゃんこ共和国の島の駅に到着です。

 

 ここまで、11匹の猫ちゃんに出合うことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県郵便局訪問 NO.9... | トップ | 地震による停電で、更新でき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事