しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

東武日光駅前に路面電車が展示されていました。「5年前に来た時、あったかな?」と思いました。有りません。今年の3月20日からの展示です

2020-08-13 20:17:54 | Weblog

 7月5日(日)、栃木県日光市の東武駅前を通った私は、路面電車が展示されていることに気が付きました。

 

 


 日光には5年前にも来ています。「昔からあったのかな?俺、これに気が付か奈たのかな?」と思いました。調べたところ、5年前には有りませんでした。今年の3月30日から展示されています。

 かつて、JR日光駅からいろは坂の馬返まで、東武鉄道日光軌道線が運行されていました。その時に使用されていた車両だそうです。1953年(昭和28年)から1968年(昭和43年)まで、使われていました。その後、岡山電気軌道で岡山市内も走ったようです。

 

 終点の馬返からは、東部日光鋼索鉄道線というケーブルカーが、1970年(昭和45年)まで、明智平へ通じていました。5年前に行った明智平のレストハウスで、その跡を見ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県日光市のコンビニで、... | トップ | 祝 ブログ開設12周年 訪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事