しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

大阪府郵便局訪問 NO.15 枚方市・寝屋川市 たくさんの「ヘェー。」を感じた訪問でした

2014-03-23 09:14:10 | Weblog

 3月11日(火)は、大阪府の郵便局訪問でした。今回は、枚方市から寝屋川市へと歩いて郵便局を訪問しました。

 訪問したのは、次の局です。

 枚方樟葉野田、枚方樟葉、枚方樟葉並木、枚方船場、枚方養父、枚方北、枚方牧野駅前、枚方三栗、枚方渚、
枚方西禁野、枚方宮之坂、枚方、枚方公園前、枚方伊賀西町、枚方中振、枚方東中振、枚方香里ケ丘五、枚方山之上、枚方香里ケ丘、枚方香里南、枚方高田

 枚方市は21局です。寝屋川市は次の6局です。

 寝屋川成田東が丘、寝屋川成田、寝屋川田井、寝屋川寿、寝屋川香里西之町、寝屋川香里

 併せて27局の訪問でした。トップの写真は、5750局目となった枚方山之上郵便局です。

 
 京阪電車の樟葉駅を出ると、くずはモールの竣工式の案内が出ていました。

 

 「ヘェー、明日オープンで、今日が竣工式か。」と思いました。くずはモールはリニューアルオープンでした。

 「へェー、パークゴルフは大阪でもやられているんだ。」と思ったのが、下の看板です。

 

 札幌に住む私が所属する町内会の方々もパークゴルフ大好きです。でも、北海道幕別町生まれのスポーツが大阪にもあるとは思いませんでした。

 「ヘェー、駐車場案内システムが動いている!」と思ったのが、下の写真です。

 

 駐車場案内システムは廃止された都市が多いと思います。枚方市では稼動しています。この表示板のある枚方市駅付近は、道がたいへん複雑です。道案内という要素も大きいのでは?と考えました。

 ひらかたパークが見えてきました。

 

 京阪電気鉄道㈱が株主の㈱京阪レジャーサービスが運営するレジャー公園です。写真に見えるスカイウォーカーという観覧車やジェットコスター等も有ります。この日はひっそりとしていました。サクラの名所でもあるようです。

 花屋さんでは、鉢植えほかの多くの花が咲いています。

 

 雪に覆われた札幌から来ると、こうした店ですら、新鮮に感じます。

 寝屋川市に入り、「ヘェー、酒の自動販売機があるぞ。どうやって認証するんだ。」と思ったのが、下の自動販売機です。

 

 認証は運転免許証かインターホンで話をするの2通りが用意されていました。

 

 「ヘェー、すごい構造だな。でも、これなら便利。」と思ったのが、成田山大阪別院明王院の交通安全祈願をする場所です。車が本殿の前に直結できます。

 

 お祓いをする声が外まで聞こえていました。

 最後に、私は下の写真でも、「ヘェー。」と思ってしまいました。

 

 何気ない住宅と道路です。
 「窓やベランダにみんな雨戸が有る!」が「ヘェー。」の理由です。北海道の新しい住宅には雨戸は有りません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島県福山市鞆は、古い街並... | トップ | 2014年3月の洋楽カラオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事