8月16日から8月18日、浜中町の妻の実家に行きました。そのついでに、道東方面の郵便局を訪問しました。全て車での訪問です。17局の訪問です。
8月16日(木)
勇足、本別、銀河線本別駅内簡易、美里別、仙美里(以上、本別町)
8月17日(金)
阿歴内簡易、塘路、標茶、磯分内、上オソシベツ簡易、久著路(以上、標茶町)、下久著路簡易、鶴居、幌呂(以上、鶴居村)、仁々志別簡易、布伏内、阿寒(以上、釧路市)
難しい読みの郵便局がかなりあります。勇足(ゆうたり)、美里別(ぴりべつ)、標茶(しべちゃ)、久著路(くちょろ)、布伏内(ふっぷしない)、仁々志別(ににしべつ)と読みます。
トップの写真は、4900局目となった阿寒郵便局です。
かつては、池北線という国鉄線は、第三セクターのふるさと銀河線になりました。しかし、2006年に廃止されてしまいました。本別駅は現在、道の駅「ステラ★ほんべつ」になっています。
ホームのあった部分が少しだけ、残されています。
ふるさと銀河線も本別駅も無いのですが、郵便局だけは変わらず、銀河線本別駅内簡易郵便局という名前のままです。道の駅として存続しているからでしょうか?
この道の駅の前で、「エッ!名古屋から犬もバイクで来たの?」という驚きに出会いました。下の写真です。
二匹ともおとなしくバイクに乗ったままです。そして、飼い主の方がバイクに跨ると、白い犬もいっしょにタンクとハンドルに足を置きました。前の茶色い犬は籠にはいったままです。そのまま、エンジンをかけて、出発しました。犬といっしょにバイクで走る方を初めて見ました。
塘路湖は素敵な景色です。
北海道の郵便局はこれで、訪問率が85%を超えました。しかし、局数が多いので、まだ200局以上も残りがあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます