札幌市内には丘珠空港という空港があります。私の子供の頃から有りました。そのはずです。1961(昭和36年)の開業だそうです。陸上自衛隊丘珠駐屯地も利用する、共用空港だそうです。
昔は、北海道内の空港を結ぶだけの空港でした。YS11という日本製のプロペラ機が主だったと思います。現在でも、滑走路が1500mしかないため、運航できる飛行機が限られる空港です。㈱北海道エアシステムさんが、奥尻、利尻、女満別、釧路、函館の道内空港を結ぶ便のほか、青森県の三沢を結ぶ便。㈱フジドリームエアラインズさんが、信州まつもと空港と静岡空港を結ぶ便を運航しています。滑走路が短いため、冬場は運航されていないようです。安全の為でしょうか。ちなみに飛行機には冬用タイヤは有りません。
丘珠空港のゲートは1か所です。
私の乗る飛行機が向こうからやってきました。トップと下の写真です。タラップ車も近づいてきました。
エンブラエル170というブラジル製の飛行機です。標準座席は78席だそうです。
そして、信州まつもと空港に下りました。
この空港も初めて利用します。新千歳とこの空港を結ぶ便はJALさんが運航しているため、ANA利用の私はこれまで使ってきませんでした。
昔は、北海道内の空港を結ぶだけの空港でした。YS11という日本製のプロペラ機が主だったと思います。現在でも、滑走路が1500mしかないため、運航できる飛行機が限られる空港です。㈱北海道エアシステムさんが、奥尻、利尻、女満別、釧路、函館の道内空港を結ぶ便のほか、青森県の三沢を結ぶ便。㈱フジドリームエアラインズさんが、信州まつもと空港と静岡空港を結ぶ便を運航しています。滑走路が短いため、冬場は運航されていないようです。安全の為でしょうか。ちなみに飛行機には冬用タイヤは有りません。
丘珠空港のゲートは1か所です。
私の乗る飛行機が向こうからやってきました。トップと下の写真です。タラップ車も近づいてきました。
エンブラエル170というブラジル製の飛行機です。標準座席は78席だそうです。
そして、信州まつもと空港に下りました。
この空港も初めて利用します。新千歳とこの空港を結ぶ便はJALさんが運航しているため、ANA利用の私はこれまで使ってきませんでした。