カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

イオンモールの入居店舗・・・俺は、出ていくぞ。  9月の大騒ぎ プチュンバン

2014-08-14 08:36:59 | 記述色々
いつものように天気から

カンボジアの8月はrainey seaaon で日本的には雨季ですが、雨のほとんど降らない時期もありまして、丁度「中秋」の頃がそうなります。
中国暦での中秋ですから日本の9月に行われる中秋の名月「御団子お供え」とは異なりまして、中国暦では、今年の中秋の始まりは7月初旬からおよそ1ヶ月半程度の日時で8月10日終了でしたが、詳しくはイオンモールで御確認下さい。
イオンモールでは、中国人向けの特別中秋用品を展示販売していたので、販売品を見れば確認できます。
ただし、多分、今年は8月9日或いは10日までの販売で、「10日」にはお祓いの為に燃やされてしまいますから、カンボジア全土が少し気温が上がります。(笑)
※国家の制定休日日ではありませんが、中国色の強い人の経営する店舗と事業所は、8月9日程度から1日から3日程度で最大5日の日数を休みにする場合が多く、他の人種とは異なる休日の取り方の場所も多い。
※クマエに嫁いだ中国人女性でも、自己に金銭的余裕があれば門閥を組み直して中国式の休みを取る所がありますから、例年8月10日前後に「腰が痛いとか」の言い訳して休むクマエ連中は中国色に染まった人物と考えた方が良いと思う。
★門閥又は個人的繋がりの中で中国色があるはずなので、見た目クマエでも、私自身は中国人と言う認識の中でしか考えていません。


今年の、ボンプチュンバンについて
国家制定休み
(通称、旗日です・・・国家制定の休日・・・national-day)
9月21日,22日,23日がプチュンバンですが、21日の日曜から始まるので24日の水曜日まで休日が設定されています。
ですから、都合4日間連続の休みとなっていまして、この時期は当該日を含めて前後週は「国内移動する人々が多くなります」から、旅行者の方は事前に避ける旅行日程が望ましいと思います。
なお、ホテル・ゲストハウス・外国人専用レストランは開店していますので生活に支障はありませんが、バイクタクシーやトュクトュクその他のドライバーが休みを取るので移動手段が減少します。
よって、移動料金が価格高騰しますので、通常「相手言い値=ボッタクリ価格」になります。
参考
バス・大型乗合バス・乗合タクシーその他の移動手段の全ての物が利用料金高騰するのも特徴でして、公定休みの4日間を含めて前後週も利用料金高騰する場合が多々なので、移動および旅行の場合は日時調整される事を望みます。
料金は、繁忙期に入る前から突如値上げされ、お客が少なくなると元に戻す方式の手法なので、これまた料金値下げが突然始まります。
値上げと値下げの予告は無く、朝、勝手に今日から値上げと値下げの張り紙で顧客に知らせる方式です。
他に、中国人の旧正月とクマエ正月(Thailand-traditional-new-year=ソンクラーン)にも同様の話があるので、過去の記述をご精読願う。
※プチュンバン・ジョウチュナムクマエ共に、例年同一日ではありませんので日付は移動します。
ただ、事前にカンボジアでは国家の公定祝日を公表していますので、在日大使館の情報その他で各自ご確認下さい。

ボン・プチュン・バンは、通称プチュン・バンと呼称される事が多く、ポン・プチュン・バンと呼称される事は稀であるとお考えください。
この表記を、日本人は漢字で表現する方が大勢いますが、残念ながら当地は【khmer 言語=カンボジア語】ですので漢字の使用は行われていませんから、漢字で表記するの問題だろうと思う。
早い話が、中国人の使用する漢字を受け入れて記述しているので、過去も現在も「デタラメ・トンチ気翻訳」の多い事・・・多い事。

national-road は日本的には国道ですが、中国語表記は公路と表現していまして、其のまま漢字をコピーペーストして編集するの物だから、国道が公路となっていますから、なんなんだこりゃ?
★当地では、公式使用文字に漢字の使用はありません。
(カンボジア語ですので、KHMER文字又は英語表記であり、中国語表記は皆無ですよ)
★漢字は、中国人だけが使用する文字で、中国語新聞や中国人店舗或いは事業所での利用です。
★日本では、中国語からのコピーペーストというか引用の感じが幅広く使用されているので、中国語も日本語も同様に幼子から利用してきているので言語の源を知りません。

中秋の名月?
テレビでは、美しい月の様子を映し出しますけれど、意味が?
中秋の意味知らずして、「自己曲解解説自己中心的編集」か?・・・こりゃ、テンサイだ。(笑)

和太鼓?
太鼓は、中国で発明されたもので、日本古来の発明品では無いよ!!


暦は、農業に寄与する為に古代の中国で発明された知恵なので、日本の暦とは月日が異なるのは当たり前だが、テレビでは「暦の上では云々」ですから、意味が判んねー?
話をしているアナウンサーとか原稿を書き上げた連中に、中国暦の認識とか暦の発明された理由とか判っとるのかな?
暦と言うのは、上海領域を起点とする農業の利便向上を目的として発明されているので、日本に導入されてからは幾多も日本国内向けに改善されているはずですから、季節の相違による差が暦の中に表現されているという事です。
テレビでは、NHKも民放も全部の放送で暦云々をしていますが、中国の季節を日本の季節にくっつけて無理やりコピーペーストで自己都合編集していますので、
報道の人々と言うのは「コピーペーストと自己都合編集の転載」です・・・天才? 天災? てん菜? (笑)
チートは、おかしいと気付けよですが、ノリで適当に報道を作り上げているので無理かもしれないですね・・・(真実なら笑い話では無い)
★暦の上と言う話は、中国の季節の話なので、何で中国の季節と日本の季節をくっつけて説明するのだ?
★これって、過去からの言い伝えコピー゜ーペースト編集作品継続物語・・・治せよ。


カンボジアの話を忘れてしまいました。
うーん、と、えーと、高級品の専門店開設について
ラッキーマーケットが、シティーモールの反対側に造った高級品店舗は、3年の時を経て潰れたというか契約満了で更新されなかった言うか、どんな理由なのか判りませんけれど店舗は閉鎖されました。
イオンモール内に高級品取扱いの店舗がありますけれど、これ等の過去を遥かにしのぐ巨大な店舗が計画され2014年の暮れには出来上がる予定です。
ただ、1店舗目は2014年の話もあるけれど、私は2015年暮れ程度の話では無いかと思っていまして、いつもの「日時虚偽計画発表」では?
1店舗目は2014年の12月内に開店し、2店舗目は2015年の12月までに開店するのではという話ですが、話だけはいくつもの説がでますので、計画と予定の段階では内容掌握は無理ですねー。
なんでかというと、虚偽の計画発表は誰にも罰せられないので、開店発表をできるだけ早くして購入希望者に安価と言う夢を待たせれば、自己の品物を売る機会が増えると言う考え方ですから、簡単に説明すると、インターネット「泥棒」プロバイダーと類似しています。(笑)
ちーと、強引にくっつけてみました(笑)
当地のプロバイダーは、キャンペーンの半年程度は最高速の取り扱い処遇ですが、次の半年料金を前払いしたら「とてもゆっくり」になり、暫くしたら遅すぎて使い物にならない程度の速度になりまして、文句を言うと「あーだこーだ」の言い訳羅列。
泥棒手口ですからいろんな手法がありまして、ほとんど使わないのに料金だけが雪崩のように減額される前払い料金とかがあり、この件に関しては「本社に怒鳴り込みに行きました」けど、治まるかどうかは判りません・・・(笑)
何せ、1ヶ月10$程度で収まるはずなのに、10日程度で前払い金が無くなりきられてしまうので更に5$入れても数日で無くなりますので、1$を小刻みに追加したのですが1日でなくなるのでは「文句を言いに行きゃなきゃなりません」。
★青筋立てて、追加した分のシムカードを本店内のロビーにまきちらしまして、「泥棒」と大声で喚きました・・・本当だよ。
そうしたら、上席らしき中国人女が出てきて「どうしました?」ですから、開いた口が塞がらねーよ・・・てめーらで指示しておきながら、「どうしました?」です。
契約では、前払いの料金が減る時には、残の使用ビット数を換算して表示されるが、表示されないしビット数だけがどんどんなくなりインターネットが使用中止されると言うのはどうゆう事なのか説明できるか?
そんなことは絶対ありませんと引き下がらないし、絶対認めません。
あーじゃねーこーじゃねーの押し問答を30分程度しまして、私の登録番号からプロバイダーの内容を確認したのですが、通常ですよと「涼しい顔」で、音楽とか特別のダウンロードをしたのではないのかと返答しますので、こいつらは「タダのネズミではありません」。
朝日新聞の、プノンペン在住「佐々木学」モドキの一流芸能人です(笑)
中国人ですから、子供のころから嘘を言いまくって金儲けに徹する教育を受けていて、嘘をついても罰せられないと知っているのですから「限りない嘘の連続」でして、せんだみつお様とご一緒です。
何時まで文句をタラタラしてもしょうがないので、10$支払い前払いの分を入れろと言いまして、今度盗んだら「ガソリンで火を付けてやるぞ」と英語での大声です。
※当地でも、ここまでの言動は少ないけれど、泥棒しているのが決定的に判明しているので「何も言いません」ね。
あれから2週間経ちましたけど、契約通りのプロモーション時と同じ1ヶ月10$以内に収まりそうです。

当地は、全てのインターネットプロバイダーにトンチ気がありまして、文句を言わない人には継続トンチ気を提供しますので、やられたら反応を示さなければなりません。

紳士的に話し合いをすれば、理由を確認して改善の話し合いを求めると思うが、当地は相手が最初から非を認めないので契約を断ち切ると言う話とか、強硬な話で物事を進めて自己都合で話し合いするしか方法はありません。
現に、お金を盗まれたので苦情を言いに行っているのですが、相手は絶対に非を認めない【嘘つきは泥棒の始まり】集団なので、話し合いになろうはずもない。
難しいですよ。
何せ、全てのインターネットプロバイダーが同一手法なので、「火を付けて反省してもらうしかないかもしれない」ですね。(笑)
★★
この内容を知っているのと知らないのでは対処が異なりますけれど、4G,10Gのラインと無線ランの契約プロバイダもありますので、加入に際してはよくよくお調べ下さい。
月に50-100$支払う人は無関係ですので、あくまでも個人で1ヶ月10$程度支払いの方を対象にした記述です。



イオンモール

スーパー・イオンモールは、徐々に集客数が減少しつつあるので、当初予測した結果に落ち着きつつあるので「ほっと」しています。(笑)
此の後は、集客数が減少しても買い物客が減少しない事が重要ですが、残念ながら集客数の減少は売り上げ減少に比例するはずなので、大変難儀な道程と思う。
以下の文章は割愛です。

入居店舗
皆大変な時に遭遇していて、「こんなはずでは?」とか「こんなばかな」というような悲鳴しか聞こえていないと思う。
だって、何も売れないのだからね!!

※事前記述で、入居しても赤字なので「常時、撤退を視野にすべし」と記述しているよ。
※相当前の事前記述では、ラッシュのように押し寄せて、ラッシュのように撤退するのが流通を含むサービス業の特徴と記述していますよ。
※タイに進出した日本国内の企業だけど、皆大きな赤字を出してから撤退していて、カンボジアでもアサヒビールが大赤字で撤退したよ。
※あのね、他人が苦労して造った流通をいい時だけ貸してくれったって、そりゃ無理だろうーよですけれど、日本のサラリーマン企業戦士は「無責任で出世する方法の模索」しかしませんから、契約切れで「ポイ」されますね。
契約再延長したいのなら、10倍の料金でなら契約してやるよ・・・と言われます。

シュムリアップで日本人女性が日本食の店舗を開店したが、3ヶ月目直前には店を絶たんで日本に帰って行ったよ。
1年分の敷金が支払ってあったが、条件が2年以上の家賃支払いと言う「阿保契約」だったので、3ヶ月目の家賃支払い直前に、店舗内その他の品物全てをぶち壊していきなり帰国でしたね。
これには、何が起きたのか予想もつかなかったので警察官その他が出て大騒動だったけど、あの女性の人は何だったんだろうか?
※私がシュムリアップに行ったときに、日本食が珍しいので食べたら、コーヒーは飲みますかと質問されて「はい」と答えた後にカンボジアについて質問を受けたので話をしたら、カンボジアで日本食を開店するのは無理なのですか?
と言われたのには、驚いたよ。
無理じゃないけど、日本食はカンボジア人には無理だし、味噌汁もにおいがきつくて駄目ですよと説明しても中々意味が伝わらないようでしたね。
8$の食事は高いですか?
じゃ、6$ だったらどうですか?
あのね、質問の内容が・・・ちと、汗を流して周辺散策してコイですけれど、私のあきれ顔に「食事代いいです」には、本当に私も困ったよアルヨ。
(中国人が出ちゃった・・・笑い)
何と説明していいのか判んないけれど、最近は特に経済の落ち込みが激しいので、プノンペンでも富裕層相手の食事場所が減少しつつあるのですから、地方では更に落ち込んでいるはずです。
タイ国内の経済もバンコクに一極集中している経済で、カンボジアの経済もプノンペン一極集中経済なので、共に首都の経済が落ち込むと連鎖反応を起こして次々に負の波及が起きます。
今、カンボジアは此の中に居ますので、次々の新規投資案件が外国から来なければ経済沈没ですね。
イオンモールの入居店舗がどの程度頑張るのか判らないけれど、来年早々には半数の結論が出るかと思う。
何?
結論は出ている?
で、何時撤去の予定?
明日の朝だよ(笑)




こんなこと、書いちゃいらんねーなぁー。
15人の幼児の件

タイの話
タイでは、現軍政支配下に警察組織がありますので、警察組織としては軍の組織の一方的支持を受ける支配下ですので、勝手な真似は許されません。
指示が出る前に警察が動くと、軍は「苛立ち」まして緊張から緊迫に変わり、軍政の命令で警察署長更迭又は逮捕も有ります。
ですから、テレビ局の方が動きが俊敏でして、15人幼児の当該日本人に対する情報はテレビ局の独壇場でしたね。
このけんについては、次作で記述です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人雇用書・・・英語表記... | トップ | 主演 重田容疑者・・・タイ... »

コメントを投稿

記述色々」カテゴリの最新記事