カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

タイとカンボジアの政治動向記述

2023-08-04 09:54:55 | カンボジアの政治動向
タイの新首相選抜

和紙は、M(Move)・F(Forward)・P(Party) の党首ピタ様は、最初から首相になるのは難題だと書いていて、確率49%/51%の間をうろつくと書いたとおりで、首相就任にはマタマタ無理が出たね。

日本の虚偽報道専門家とテレビ局は、ピタ様の同事実を【何処も予測しなかった?】のか出来なかったのかで、しかも国王制度に関係する「不敬罪」の存在をタイ国民は不適切な法という判断もあるのに、日本の報道は何かにつけて【不敬罪】を神格化させる虚偽報道だから、訳ワカラン旅の本も含めて反省しろ。。。ボケ

※和紙の記憶では、不敬罪で公訴提起された最後の人物は男性ですが、提訴に関しては【相当の手続き】が警察現場で行なわれてまして、一人で幟を作り国王に国民は不敬などは存在しないと言う法制度の問題を追及していたけれど、アホの虚偽報道は「この後に不敬罪で提訴され刑務所に送致された」という日本国内専門の虚偽報道が1日ばっかし出るので、和紙の不敬罪に関する過去の記事を読んで欲しいダヨ。

※MFP=前進党は、今でも国王の不敬罪廃止論を撤回しないので、指定上院議員には前進党に対して激しい反対があるから、タイ貢献党は前進党との協力を解消し独自に総理候補を立てる事になったが、下院・上院の合計749議席の半分→375票の代議士賛成票が必要で、特に任命(指定)上院議員票はピタ様に流れないダヨ。
理由
国王の不敬罪撤廃に関しては、任命(指定)上院議員の多数が反対又は棄権が多いので、ピタ様が首相就任残り50票の段取りは出来ないね。
他の政党でも、不敬罪撤廃に関しては下院でも棄権する代議士が続出し、賛成多数の可能性は零だよ。

上院・下院共に多数の代議士は棄権を選択して、随時場合によっては【笑顔】で握手のスタイルなので、タイの代議士は信用皆無(笑い)

そこで、タイ貢献党が単独で首相候補を擁立することになったけれど、コレマタ前進党(322議席)が反対したら【空中分解】するので、出来るかな?

残り時間は、7日程度しかないので日時は詰まってきたから、棄権の代議士をどの様に処遇して賛意を得るのかと言う事であり、まさか日時の延長作戦を開始する事は無いと思うけれど、代議士は多様な代案を出すのが得意だから、マダ様子での棄権が多いのも事実で日和見代議士の言動が見事だね。。。

判りやすい方向性
タクシン・シナワトラ元タイ総理大臣が帰国したら「話は成就」した証だが、現在は8月10日帰国が可能性としてはあるけれど、以前から帰国話は星の数ほどあり何かがあると話が切れますから、切れないと帰国は可能性が高いト思うが、このままだと「ブラヨット」が再度正式首相になるのでこの場合も新規の憲法抵触問題が発生するから、どっちにしても「大騒ぎ」だよ。

すると、下院議会選挙の意味が任命上院議員の反対で飛んでしまうので、指定(任命)上院議員の問題も含めた話に発展するかもしれないから、書くネタは尽きないヨ(笑い)





ミャンマー

ミャンマーの、アウン・サン・スー・キーに5つの減刑処置

仏教の national-day にあわせて、減刑されたが残りの懲役刑が30年くらいあるので、80才に近い老婆は「100才になっても勾留継続」となるが、何時まで昔の写真を使うのかですね。
時は移り変わっているのに、昔の動画を世界の放送局は繰り返し利用しているから、チートは【反省】して最新版を手に入れて放送して欲しいね。


はめ込み写真とはめ込み動画のインチキ版

BBCは、昔からはめ込め写真で虚偽報道を繰り返し作りまして、動画も作り自己都合傾斜の虚偽報道を繰り返し作るから、たの報道もパクリと言う真似をして虚偽報道を世襲するので、あっちこっちもバクリの真似をするから「全部インチキ」だ。

カンボジアに関しては、LOYAL GOVERNMENT が故シアヌーク国王のインチキ報道が十八番だけれど、2008年では現政権も多いに利用したから「攻勢のネタ」はいくらであるのに、G7参加国内でも一枚岩の対応ではないし、特に日本はフンセン政権に傾斜するのが国益と言う虚偽の思考があるので、虚偽思考報道姿勢はなくならないね。

最初に、スーキーの最新動画が流れたら少しは見直すが、軍制だとかの話の前に真実の話しを報道するのが先なんじゃねーのか?
でも、バクリ先が虚偽なので、何が真実なのかが和漢ねーダヨ・・・アホとボゲとスダコには「親実は無理だんべ」。。。





訂正
カンボジア国下院議員代議士総数の変更

下院代議士数125名の内容は、昔の総数で【現在は131名】かもしれません。
ですから、増員された内容の可能性が高いのですが、私がカンボジアに居住していた時の内容だと125名であり、その後人口増加分と言う理由で代議士数の増加が行われたと言う話ですが、131が正しい数字かもしれません。
現在のカンボジアは、情報鎖国で【新聞の販売が規制対象】ですから、現地でも新聞はクマエ語【政府系】程度しか販売されていません。

※庶民に人気だったバイヨン新聞がナイダヨ
徒歩移動では数箇所しか行けず販売場所を見つけられなかったし、販売休止に追い込まれた場所が多数でした。
しかも、中国語・英語新聞はあっても、情報鎖国の規制で販売部数が少ないから購入するのが大変だし、何せ【スパイ】が大杉なので情報収集は作戦費用がかかるだよ。(和紙無理)

但し、最新の投票報道だと下院議員総数125議席ですが、何せ総理大臣表明に対する【虚偽報道】も出る国ですから、相当期間追跡して見ないと信じられません(笑い)


選挙結果
NEC(選挙管理委員会)によると、カンボジア人民党(CPP)は総投票数のうち6,398,311票を獲得し、ノロドム・チャクラブート王子率いる王党派フンシンペック党は716,490票を獲得した。
この獲得によりCPPは120議席で、FUNCINPECは5議席となり、プノンペンとカンダル、コンポンチャム、コンポントム、プレイベンの4つの州選挙区でそれぞれ1議席を獲得した。
他の16政党は一つも獲得せずで、いつもの泡沫政党で騒ぎが目的の「お囃子政党」と一緒。

地方では、投票所に現地監視員が投票しに来た人々を「凝視」しているので、CPP以外に投票するのはかなり大変だし、何かあると投票権は消去されて投票できないから何かにつけて便利なNECだよ。
政党の要件も作りかえるNECであり、言う事は【ビック・モーター】の内容と一緒なので、主張する民主主義という内容は「5年後になった」けれど、民主主義を行なうには段取りが必要なので、「現在は和紙にしか」段取り手順は思いつかないんだよ。

意味ワカるかな?




カンボジア国の選挙国際監視団について

いつもの通り、外国人選挙監視委員は「観光旅行」ダヨ。
クマエ言語がワカラナイし、何がどうなっているのかも判んないのに、どうやって何を監視しているのかもわかんないだけでないので何をしに来たのかだけれど、経費はキチンと支払われるので「顎足つきの観光旅行」だよ。

マタマタ、日本が選挙にお墨付きを与える為に「選挙監視費用」の支払いをしたとすると、アメリカの民主主義とは異なる方向性の選択で、批判に値する随分と高い政権維持費用だぞ。


米国
フンセン政権時代には、米国から何度か強い抗議行動があった時代が2008年の選挙でした。
ですが、フンセン政権は多様な手法で切り抜けていまして、ポイントは日本がフンセン政権を支え続けていた事実でして、支えるのに必要な援助を継続していた事実ですから、NHKが欧米の報道に同調して問題を提起しても岸田政権に声が届かない。

同様の話が、日本国内でのカンボジア政府批判デモも同一でして、思想的主義主張が同一でも日本国は同意していないから最初から波長がアワナイヨ。
修正させるには、自民党代議士を落選させ無職にすると「変化」が出るけれど、貧しき人々は選挙の投票に行かないので意見の無い人々だから、選挙の投票率が40%未満でも成立しまして、投票率が5%上がると「1派落選」の可能性は出るダヨ。

日本は、無党派層が5%選挙投票に参加すると大概の選挙区では議員の入れ替えが始まるから、西では維新が多数当選したね。

和紙、日本で極右翼を名乗り「選挙に出たいが」、選挙資金が無いので「篤志」募集・・・よろしく頼む。。。本気




カンボジアの物価

とてもとても凄くて、あっという間に20,000rielは何処に行ったよ?

客に観光客が見当たらないから、クマエと同一価格で二重価格ナシの「処理」をしていまして、サッチルークバーイコーは5,000rielが多かったね・・・プノンペン
街道筋・・・5000-10,000riel
冷えた水、1,00riel。

シュムリアップの1人前15,000rielは番外編でして、入居しても儲けが無く手出しで店舗借り契約が切れそうだと「悪名」だけを残して後釜に儲けさせない趣旨でやるので、飯だけ大盛で出てきたときには【ナンなんだ!! 喰えないぞ】と文句を言うも、店の人間は知らん振りなので察知したけれど、タエ・タッコー(お茶の氷水)を頼んだら馬鹿でかい器に出てきたので、【大杉】だと言っても知らん振り。。。
途中で、【ルイ・ムイチャン・ポマーン】と言ったら、マ・マーン・プラム・ムイ・ポアンと返ってきたので、一言「オーイ」です。
帰る前に、us100$と言われたらテーブルをひっくり返して帰るかかと和紙の捨て台詞でして、道理で朝の飯時間でも誰もいないしコナイダヨ。。。

シュムリアップの入場券売り場も外国人は少ないのですが、売り場周辺に外国人がブラブラしていても中々購入しませんので、列に並んだワシはムカキンだよ。
係員に空いている売り場を尋ねたら、こっちにアルヨ・・・団体用とか種類が沢山あるけれど、内容の案内表示が無いので何が「ボン」だ。。。


●乗り物に乗り街道筋指定食堂で飯を食うと、冷えた「ボトル・water】が出てきますが、これは有料なので支払いが必要になる請求が有りますが、支払いたくない場合には触らないで居る事です。
簡単に言うと、店側が勝手においていると言う解釈なので「何も言う必要」ナシですから、触らないのが賢明な選択。

価格は大概1,000rielですが、気になるときには「タック・ポマーン」です。
1,000rielの時には、ムイ・ポアン又はマポアンと回答されるが、和紙はいつも飲む事が多いので支払ってます・・・嫁さんと2人で一つの水。
こんな感じ(笑い)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・ナンバーは、10兆円の... | トップ | 予測は難しい »

コメントを投稿

カンボジアの政治動向」カテゴリの最新記事