タイの洪水は、「後 数日で下流域も収束します」。
★大変なのは、後片付け
★どぶサライ等での「異臭」。
★感染症・・・懸念不要(感染症対策に対する経験則豊富な住民です)
※過去の日記に、タイでの感染症についての記述があります・・・・参考にしてください。
知恵蔵の「詳しい」話
バンコクからパタヤまでの距離
2000年以前は、タイ国際航空の影響下にあるドムファン元国際航空/国内航空での高級車によるパタヤ送迎に、バンコクとパタヤ間は概ね150KMと明示されました。
この記述の引用(パクリ=盗用)による現地フリーコピー誌が氾濫しまして、日本での販売書籍にも同様の引用がされていましたが、現実の事実とはかなり異なる部分があり
まして新規道路(バイパス道路)の造成により距離が大幅に違いましたが、フリーコピー誌等は旧態以前の記述そのものでしたから、大方の人々には「150KM 説」が
そのまま語り受け継がれて行ったのです。
現実には、バイパス道路と新規のインターチェンジ造成等で何度も大きく手直しされ、後から出来た高速道路に途中まで直結されましたから、走行距離は大幅に増えても
時間的短縮が可能になったのでした。
★今でも、この事に触れたパタヤ・バンコク間の距離訂正は現在も無いので、多くの記述本その他に「現実と異なる記述」があるのです。
★何度も道路が新規に造成された事実と内容については、長くなるので「割愛」します。
私が書いた、バンコクとパタヤ間の距離記述に「知恵蔵」で噛み付いた人がいましたが、この事実を知らない「無知なる輩の曲解記述」でしたが、
改めて読者の皆さんにこの事実を記述致しませう。
何故? タイ航空が「タクシー」に関与したのか?
1970-1990代のタイでは事実上の無法タクシー料金請求がありましたので、国際航空に到着した外国人旅行者では「タクシー」に乗る事が事実上
出来ませんでした。
当時は、往復料金4000タイバーツとか片道往路でも必ず復路は空車で往復になるのでus200-150$程度の請求は当たり前でしたが、強いタクシー運転手同士のカルテル
で結びついていますから、乗客が弱い立場でほぼ相手の言い値での「支払いを余儀なく」された時代があったのです。
そこで、タイ航空「オーキッドプラス乗客」を対象に、バンコク・パタヤ間の高級車ベンツ(450SEL-type・・・後には、380SE-type etc・・・更には、安価なクラウン)送迎
が実行されたので、外国人はこのサービスを利用していた時代が長くありました。
※当時も大型バスがバンコクの「エカマイ=バスターミナル」から出ていましたが到着地もパタヤの「バスターミナル」なので、ソンテウの貸切またはトュクトュクでの
市街地から市内地への乗車交渉が「難儀」な時代ですから、バス利用は「苦行」の連続なので外国人には不評というか事実上の不可能な分野だったのです。
★現在
新規の国際航空バスターミナルからはパタヤ行きの大型バスが運行されとても便利になりましたし、パタヤのバスターミナルでの押し問答料金カルテルも随分
減りましたから、外国人でも「慣れれば大型バス利用」が可能な領域です。
だだし、常識程度の交渉タイ語は必要ですから、一見の旅行者程度では利用に無理があると思慮する。
海までの距離が、50KM 程度と「無知」な回答の厚顔者と「高潮影響論者」へ
残念ながら、バンコクから海までは100KM 以上ありまして、バンコクの先に海に向かってからは高低差が顕著になりますので、高潮タイ中国人提供「アホ情報」には
うんざりしていますが、「堂々と自説の如く」記述する者がいて「なるほど」とは思いません。
理由
間違っているからです。
確認方法
川に沿って海に向かいますと、途中の道筋で「高低差がある場所」に出る。
よって、高潮話は、「アホ伝説」なのです。
まあ、権威ある「日本」のどなたかが頒布している情報なのでしょうけれど、「間違いです」。
★大変なのは、後片付け
★どぶサライ等での「異臭」。
★感染症・・・懸念不要(感染症対策に対する経験則豊富な住民です)
※過去の日記に、タイでの感染症についての記述があります・・・・参考にしてください。
知恵蔵の「詳しい」話
バンコクからパタヤまでの距離
2000年以前は、タイ国際航空の影響下にあるドムファン元国際航空/国内航空での高級車によるパタヤ送迎に、バンコクとパタヤ間は概ね150KMと明示されました。
この記述の引用(パクリ=盗用)による現地フリーコピー誌が氾濫しまして、日本での販売書籍にも同様の引用がされていましたが、現実の事実とはかなり異なる部分があり
まして新規道路(バイパス道路)の造成により距離が大幅に違いましたが、フリーコピー誌等は旧態以前の記述そのものでしたから、大方の人々には「150KM 説」が
そのまま語り受け継がれて行ったのです。
現実には、バイパス道路と新規のインターチェンジ造成等で何度も大きく手直しされ、後から出来た高速道路に途中まで直結されましたから、走行距離は大幅に増えても
時間的短縮が可能になったのでした。
★今でも、この事に触れたパタヤ・バンコク間の距離訂正は現在も無いので、多くの記述本その他に「現実と異なる記述」があるのです。
★何度も道路が新規に造成された事実と内容については、長くなるので「割愛」します。
私が書いた、バンコクとパタヤ間の距離記述に「知恵蔵」で噛み付いた人がいましたが、この事実を知らない「無知なる輩の曲解記述」でしたが、
改めて読者の皆さんにこの事実を記述致しませう。
何故? タイ航空が「タクシー」に関与したのか?
1970-1990代のタイでは事実上の無法タクシー料金請求がありましたので、国際航空に到着した外国人旅行者では「タクシー」に乗る事が事実上
出来ませんでした。
当時は、往復料金4000タイバーツとか片道往路でも必ず復路は空車で往復になるのでus200-150$程度の請求は当たり前でしたが、強いタクシー運転手同士のカルテル
で結びついていますから、乗客が弱い立場でほぼ相手の言い値での「支払いを余儀なく」された時代があったのです。
そこで、タイ航空「オーキッドプラス乗客」を対象に、バンコク・パタヤ間の高級車ベンツ(450SEL-type・・・後には、380SE-type etc・・・更には、安価なクラウン)送迎
が実行されたので、外国人はこのサービスを利用していた時代が長くありました。
※当時も大型バスがバンコクの「エカマイ=バスターミナル」から出ていましたが到着地もパタヤの「バスターミナル」なので、ソンテウの貸切またはトュクトュクでの
市街地から市内地への乗車交渉が「難儀」な時代ですから、バス利用は「苦行」の連続なので外国人には不評というか事実上の不可能な分野だったのです。
★現在
新規の国際航空バスターミナルからはパタヤ行きの大型バスが運行されとても便利になりましたし、パタヤのバスターミナルでの押し問答料金カルテルも随分
減りましたから、外国人でも「慣れれば大型バス利用」が可能な領域です。
だだし、常識程度の交渉タイ語は必要ですから、一見の旅行者程度では利用に無理があると思慮する。
海までの距離が、50KM 程度と「無知」な回答の厚顔者と「高潮影響論者」へ
残念ながら、バンコクから海までは100KM 以上ありまして、バンコクの先に海に向かってからは高低差が顕著になりますので、高潮タイ中国人提供「アホ情報」には
うんざりしていますが、「堂々と自説の如く」記述する者がいて「なるほど」とは思いません。
理由
間違っているからです。
確認方法
川に沿って海に向かいますと、途中の道筋で「高低差がある場所」に出る。
よって、高潮話は、「アホ伝説」なのです。
まあ、権威ある「日本」のどなたかが頒布している情報なのでしょうけれど、「間違いです」。