もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

雛との出会いを求めて(7月12日投稿)

2022年07月11日 15時10分42秒 | 日記
 昨日は参議院選挙投票日。朝の涼しいうちに妻と投票に行ってきた。天気が良かったのと安倍元首相の事件があったためか、投票率は上がったようだ。それでも、投票率が50%台とは…。結果は与党の圧勝だったが、世界全体が落ち着かない中での舵取りは大変だろう。

 このところ、晴れても猛暑日の気温にならず過ごしやすい。今朝も青空が広がったが風が爽やかだった。

 先日はササゴイの幼鳥と出会えたので、今日はヨシゴイの雛が巣立ちしたかと思ってI沼まで行ってみることにした。

 家を出るのが少し遅くなったが、それほどの渋滞もなく沼に着いた。

 沼を渡る風は爽やかだが、コアジサシの姿が全くない。何処かで子育てしているのだろうか…。

 CMさんの姿がないと思ったら、蓮の所に集まっていた。橋を渡って行くと、杭にアオサギとカワウが止まっていた。

 蓮を眺めながらCMさんたちの所に行ってみた。今年は蓮が減っていて、花の数もほんのわずかしかない。

 双眼鏡で見たら、蓮の間にカイツブリの巣を発見。雛の姿もあった。カメラを向けていたら、親鳥が雛に餌を与えていた。



 ヨシゴイを探すと、蓮の間を歩いている。蓮が少ないため、探しやすい。カメラを向けるとメスのようだ。



 数羽いるようだが、カメラを向けていたら変わった行動をしている。羽を広げて魚を狙っているようだ。羽で日影をつくっているのだろうか。



 両足開きで魚を狙っているものもいた。



 カメラを向けていると小魚を捕まえた。子育て中らしく、少し経つと沼の小島の方へ飛んで行った。ヨシの中で雛が待っているのかもしれない。

 ヨシゴイは近い所を動き回っているので、かなり満足いく画がたくさん撮れた。

 西側の遊歩道を歩き、小島の近くに行ってみた。先日までうるさいくらいに鳴いていたオオヨシキリの声がしない。ヨシの中に鳥影を発見。カメラを向けるとオオヨシキリの幼鳥のようだ。頻りに親を呼んでいるが、親鳥の姿はない。



 ヨシの近くをバンが泳いできた。バンも子育てしていると思い、雛が姿を見せるのを待ってみた。

 暫くしたら、ヨシの間から姿を見せてくれた。真っ黒で愛くるしい目をしている。カメラを向けていたら、親の後を追ってヨシの中に入って行った。



 いろいろな出会いに満足して、石のベンチでコーヒータイム。のんびりしているとウチワヤンマが飛んで来た。

 橋に戻ると、カイツブリの雛が巣から出ていた。雛は3羽いるが、1羽は他の雛より大きい。



 橋を渡って沼の北側に行くとヨシゴイの姿があった。カメラを向けるとメスだ。今日は、メスばかりでオスの姿がない。ここでも小魚を狙っていた。カメラを向けていたら、見事に小魚をゲット。



 お腹が空いたので、藤棚下のベンチでお昼。電線に数羽のツバメが止まっていた。目の前をアカボシゴマダラが飛んで来た。今日は農産物販売所もうどん屋も月曜日で休みだ。



 トイレに寄ろうとしたら、工事で使用禁止になっていた。仕方なく、公園のトイレに寄って帰ることにした。

 帰ってから、撮った画を整理していたらヨシゴイの狩りの様子が撮れていた。





 今日はヨシゴイの幼鳥には出会えなかったが、カイツブリとバン、オオヨシキリの雛に出会えたので大満足。明日から天気が崩れそうなので、また暫くはステイホームだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿