もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

S調節池に行ってみたけれど…

2023年12月18日 14時58分44秒 | 日記
 今日も朝から晴れた。昨日は、冷たい北風が吹いたが今朝は止んでいた。気温は低いが、日が差しているので出かけることにした。

 そろそろ白鳥が来ているのではないかと思い、近場のS調節池に行ってみた。

 いつもの所に車を止めて、直ぐに土手に出てみた。雪を被った富士山が綺麗に見えたが風が冷たい。

 南側の土手に行くと、今日もCMさんが集まっていた。双眼鏡で見ると、カモの群れがあちこちで休んでいた。

 ミコアイサの群れを発見。カメラを向けたが遠い。オスもメスもいたが、換羽中のようだ。近くに来ないかと待ってみたが、期待外れ。



 満足いく画は撮れなかったが、出会いの証拠にはなるだろう。

 ミコアイサは諦めて、土手沿いを歩いてみた。出会ったのはマガモにコガモの群れ。オオバンやカイツブリの姿もあった。遠くにカンムリカイツブリもいたが、先日よりも数が減ったようだ。遠くの浅瀬にカワウやカモの姿があったが、遠すぎて何かは分からない。遠くを猛禽が飛んで行ったが、カメラが間に合わず。双眼鏡で見た時にはハヤブサのようだったが…。

 石積みの土手でコーヒータイム。風が冷たくてのんびりできず。双眼鏡で見ていたら、数羽のハシビロガモのメスがいた。キンクロハジロのメスと思われる姿もあった。ヒドリガモも数羽いた。

 驚いたことにホシハジロの群れがいた。ここで出会ったのは初めてのような気がする。遠くをノスリが飛び去って行くのが見えた。



 土手を一回りしたが、ハクチョウの姿はなし。残念。やって来たことは間違いないようだが…。

 風が冷たいので、早々に帰ることにした。白鳥との出会いを期待して、また行ってみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿