もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

タゲリと今季初の出会い

2018年11月19日 14時30分49秒 | 日記
 昨日は晴れたが、頼まれ役員の仕事で一日出かけていた。

 今日は朝から曇り空が広がっていたので、朝のうちは家で本を読んでいた。

 午前9時頃に外に出てみたら、何となく空が明るくなっていた。雨が降りそうにないので、急遽出かけることにした。

 昨季も何度か出かけた今上耕地の様子が知りたくなり、車で出かけた。耕地までの距離はさほどでないが、月曜日の所為か、道路は混んでいた。

 途中、越谷のサギのコロニー脇を通ったが、その姿は全くない。来季も子育てにやって来てくれることを願うばかりだ。

 耕地に着くと、どの田圃も2番穂?が出ていた。車を止めて双眼鏡で覗いて見たが、鳥影はなし。カラスの1羽もいない。

 田圃の中を車でゆっくりと走ってみたが、出会ったのはハクセキレイだけだ。ミヤマガラスと出会った所に行ってみたが、やはり鳥影はなし。それでも、車を降りて田圃の中を歩き回ってみた。

 空は晴れ間も覗いたが、気温が低い。数羽のカラスが飛んで来たが、ミヤマガラスではない。昨季はコクマルガラスにも出会えたのだが…。

 今日は駄目だと思って帰ろうとした時だ。車の前方に群れになって飛んでいる鳥影を発見。車を止めて、双眼鏡で覗いて見た。お腹が白く、翼の先が何となく丸く見える。タゲリではないかと思い、飛んで行く方を追いかけてみた。

 かなり先の田圃に群れが降りたようだ。車で近くまで行ってみた。道端に車を止めて、双眼鏡で覗いて見た。かなり遠いが、タゲリの群れに間違いない。

 カメラを準備して、近くに行ってみた。50羽くらいはいそうだ。餌を啄む様子はなく、皆、じっとしている。

 近づきすぎると飛び立たれてしまうので、電柱の脇からそうっとカメラを向けてみた。歌舞伎役者のくま取りのような顔、頭には黒く長い冠羽が見える。今季初の出会いにワクワクしてきた。

 周りに人影はなし。CMさんの姿もない。一人で必死にシャッターを切った。日が差していないので、体の緑や紫の金属光沢がはっきりしないのが残念だ。



 夢中になって撮っていたら、農家の人らしき姿が見えた。あっという間もなく、群れが飛び立ってしまった。カメラを向けたが、飛翔姿を撮るのは難しい。



 他に鳥影がないので帰ることにした。途中、蔵寿司でお昼を食べて帰って来た。

 今日はタゲリと出会っただけだが、今季初の出会いに大満足。しかし、あと数分帰るのが早かったら出会えなかったはずだ。そう思うと、野鳥との出会いは正に偶然の産物だ。

 今上耕地には、また行ってみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿