もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

期待外れでも思わぬ出会いが…

2023年12月03日 15時36分14秒 | 日記
 今日も朝から快晴。風もなく、穏やかな日和だった。

 朝が寒いので、少し遅く家を出てI沼に行ってみた。

 日曜日で渋滞もなく、1時間余りで公園駐車場に着いた。

 直ぐに南側の沼に出ると、先日よりも更に水位が下がっていた。水底が顔を出した所が広がり、たくさんのカモの姿があった。コガモにヒドリガモ、ハシビロガモの姿もあった。カワウもかなりの数いた。サギはかなり少なくなっていた。風がないので日差しが暖かい。

 シギの姿を探していたら、ハマシギらしき姿を発見。しかし、遠くてはっきりしない。カワウの群れの中にユリカモメがいた。また、アオアシシギを発見したが1羽だけのようだ。数羽いたはずだが…。

 双眼鏡で眺めていたら、カルガモが追い込み漁?を始めた。冠羽の残ったコサギとダイサギ、アオサギが1羽ずついた。カワウが増えた代わりにサギが少なくなっている。



 水門近くに尾羽を上下に振りながら忙しそうに歩き回っているイソシギを発見。



 期待したオオハシシギの姿はない。今季は、沼で越冬しないのだろうか。沼畔を歩くと、遠くにミコアイサを発見。換羽中のオス1羽にメス2羽が潜水を繰り返していた。カメラを向けたが距離がありすぎる。それでも今季初の出会いだ。綺麗なパンダガモになった頃に、是非とも出会いたいものだ。



 車に戻って沼の北側に行ってみた。直ぐに橋に行くと、数羽のコチドリの姿があった。カメラを向けていたら、杭からモズ♂が飛び立った。

 水が引いた後の草地にタヒバリの姿があった。昨日、S公園で出会ったばかりだ。

 ぬかるんだところに鳥影を発見。イカルチドリかと思ったが、コチドリかもしれない。



 沼の小島近くにタシギの姿があった。先日も出会ったが、3羽が歩きながら採食していた。



 今日はオオハシシギを期待して来たが、ミコアイサと出会えたので満足して帰ることにした。穏やかな日和の日には、また出かけようと思う。