もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

鳥撮りを諦めて虫撮りに行ってみたけれど…

2022年06月10日 14時15分59秒 | 日記
 昨日は小雨が降って鬱陶しい天気だった。昼には雨は止んだが、暇なので妻に散髪してもらった。夏に向けて、少し短めにしたら後ろ頭がスースーする。

 今日も朝方は曇り空だったが、雨は降りそうにないので出かけることにした。

 家を出るのが遅くなったので、近場のチョウゲンボウの様子を見に行くことにした。

 営巣している建物近くに行くと、数人のCMさんがカメラを構えていた。

 双眼鏡で見たが、チョウゲンボウの姿はなし。桜並木にも鳥影はなし。芝生広場にはムクドリの群れが降り立っていた。

 暫く待っていたら、オスが飛んできてドーム状の屋根に止まった。

 距離はあるが、取り敢えずカメラを向けてみた。屋根の上で羽繕いしている。獲物を捕って来たのかどうかは分からない。

 次にメスが飛んで来た。排気フードの上に止まったが、全身が見えない。カメラを向けていたら、お尻をこちらに向けた。羽に黒い横斑が見えるので、メスに間違いないだろう。

 巣に入るかと待ってみたが、いつの間にか飛び立ってしまった。



 チョウゲンボウの飛翔場面を撮りたかったが、姿が見えなくなってしまったので移動することにした。

 鳥撮りは諦めて、虫撮りにMS自然公園に行ってみた。

 池に出ると青空が広がってきた。白とピンクの睡蓮の花がたくさん咲いていた。芝生でのんびりする人たちや散歩している人たちがいた。



 睡蓮の咲いている所にアオサギとカルガモの姿があった。冬にいたカモたちの姿はない。皆、移動してしまったようだ。

 私の好きなチョウトンボを探したが、その姿はなし。飛び回っているのはコシアキトンボだ。カメラを向けたが止まることがない。ホバリングしているところを撮ってみたが、ピンボケばかり。止まっていたのはコフキトンボ?ばかりだ。

 池の周りを眺めていたら、真っ赤なショウジョウトンボが飛んで来た。赤トンボよりも全身が赤い。

 のんびり歩いて行くと、イトトンボがゆったりと飛んでいた。草に止まるのを待って、カメラを向けた。撮った画を見ると、アオモンイトトンボのようだ。他のイトトンボがいないかと探したが見つからなかった。

 池の上をウチワヤンマが飛び交っていた。



 森に入ってみたが、鳥影はなし。シジュウカラの声が聞こえるくらいだ。

 今日は虫撮りに変更してみたが、期待したほどの出会いはなし。池畔でお昼を食べて帰って来た。午後からは、皮膚科に行って薬を貰って来た。

 梅雨に入り、ぐずついた天気が続くようだ。雨の止み間を見ながら鳥撮りに行こうと思う。