もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

その後の様子を見に…

2022年06月08日 12時55分24秒 | 日記
 一昨日、梅雨入りが発表された。今年は少し早いようだが、庭のアジサイも綺麗に咲きだしている。

 今日も朝から曇り空。雨は降りそうにないので出かけることにした。

 3週間前に見に行ったツミのその後の様子が知りたいと思い、近場のMK公園に行ってみた。

 直ぐに、ツミの巣のある木に行くとCMさんが一人いた。巣を見ると、親鳥が餌を与えているところだった。オスが捕まえてきた餌をメスが小さくして雛に与えている。可愛らしい雛が餌をもらっている。実にラッキーな場面に遭遇したようだ。



 真っ白な産毛の雛を2羽確認したが、他にもいるのかどうかは分からない。



 オスの姿を探すと、昨季と同じマンション屋上のアンテナに止まっていた。高い所から見守っているようだ。カメラを向けたが、青空でないのが残念。



 先日はオスの姿をきれいに撮れなかったが、今日はいい画が撮れた。

 巣の所に戻ると、メスの姿がない。CMさんが増えて、芝生の方に集まっていた。急いで近くに行くと、メスが地面に降り立っていた。カメラを向けると、直ぐに飛び立たれてしまった。地面に降りた姿と出会ったのは初めての気がする。

 飛び去った後を追うと、近くの木に止まって羽繕いしていた。巣に籠っていたからだろう。カメラを向けたら、また直ぐに飛ばれてしまった。

 後を追うと、オスのいるアンテナンに止まった。カメラを向けていたら、またメスは毛繕いしていた。オスはじっとしている。

 暫く待っていたら、メスが巣に戻ってきた。雛は、親鳥の羽の下に入ってしまったようだ。オスが餌を捕って来て、メスが雛の世話をするという役割分担している姿は人間社会と同じだ。(今は人間社会は変わってきているが…)



 ツミの巣の近くで、オナガが盛んに警戒の声を上げていた。巣があるのかと思って探したが発見できず。何処かにあるはずだが…。



 雨は降りそうにないが、ツミの雛との出会いに満足して帰ることにした。また、雛が大きくなった頃に会いに行こうと思う。