もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今朝も5時起きして出かけたが不発に終わる

2018年05月22日 13時07分31秒 | 日記
 今日も早朝5時起き。外に出るとほぼ快晴。朝食後、直ぐに出かけた。

 朝早い田圃を見に大久保農地まで行ってみた。渋滞もなく、早めに田圃に着くことができた。

 直ぐにカメラを担いで畦道を歩く。ところが、鳥影が全くない。先日ムナグロのいた田圃にも鳥影はなし。期待したタマシギの姿もない。もう抜けてしまったようだ。

 サギの1羽もいない田圃を後にして、秋ヶ瀬に行ってみた。

 始めにP森に入ってみた。Fのポイントには、今日も大勢のCMさんが集まっていた。

 森の中を歩き回ってみたが、やはり鳥影はなし。それでもシ~ンと静まり返った森の中を歩くのもいいもんだ。林の中を抜ける風も爽やかだ。

 林を出て、田圃に回ってみた。ここも鳥影はなし。土手に上がるとオオヨシキリの声が聞こえてきた。昨日、渡良瀬で嫌というほど聞いた声だ。

 今日は鳥見の厄日かと思い、K森に移動してみた。

 K森に入っても鳥影はなし。出会ったのはシジュウカラとコゲラくらいだ。CMさんの姿はちらほらあったが、話をすると今日は鳥影が少ないとのこと。

 いつものベンチでコーヒータイムにする。聞き覚えのある鳥の声が聞こえたので、コーヒータイムを中断して探してみる。しかし、声はすれども姿は見えず。

 今日は鳥見を諦めて、見沼自然公園に回ることにした。車はサギ山記念公園の駐車場に入れた。車を降りると遠くの木の天辺に鳥影を発見。カメラを向けると、どうやらホオジロのようだ。

 自然公園に入ると散策している人たちがいた。林に入ってみたが、やはり鳥影はなし。いるのはカラスばかりだ。

 池の周りを歩くと睡蓮がたくさん花開いていた。中に、オナガガモが1羽だけいた。怪我でもしたのだろうか。この池で夏を過ごすつもりかな?

 トモエガモが、この池で冬を越したのと同じことをするのだろうか。

 池の傍でお昼にした。食べているとトンボが飛び回っている。シオカラトンボに混じってコシアキトンボもいる。しかし、ヤンマやチョウトンボの姿はまだない。

 帰り際、赤いトンボを発見。ショウジョウトンボだ。今季初の出会いに嬉しくなる。初めて出会った時には赤トンボだと思ったことを思い出した。赤トンボより赤トンボらしいトンボだ。

 車に戻ろうとしたら、芝生広場の脇にセグロセキレイがいた。いつもいるのはハクセキレイだが、セグロセキレイがいるのは珍しい。



 今日は鳥との出会いはなかったが、ショウジョウトンボに出会えたので良しとすることにした。

 明日は雨の予報なので、家で過ごすことになりそうだ。