もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

大久保田圃で今季初のアマサギ(夏鳥第9号)とオオヨシキリ(夏鳥第10号)と出会った

2018年05月04日 14時39分33秒 | 日記
 昨日は憲法記念日。自民党の改憲案に反対31%、賛成27%とニュースが伝えていた。自衛隊の存在を明記するかどうかが争点のようだが、自衛隊は現実に存在している。その役割を国民全体で考える必要があると思う。いずれにしても、世論がもっと高まることが重要だと考えるが…。

 朝には雨が止んでいたが、曇り空で蒸し暑い一日だった。憲法改正を考えながら、予定通り、午前中に水槽掃除をした。前回掃除したのが2カ月前。さすがに汚れがつき、掃除に2時間もかかってしまった。しかし、綺麗になった水槽の中を泳ぐ金魚を見ていると心が和む。

 水槽はもう一つあるが、掃除はまた今度にすることにした。妻がいないので、午後はのんびりとTVを見て過ごした。

 今日は朝から晴れ渡り、風もなく絶好の行楽日和。ゴールデンウィークのため、どこの公園も人で溢れていることだろうと思い、今日は大久保田圃に行ってみた。

 途中の渋滞はなく、スムーズに田圃に着いた。天気が良いので、あちこちの田圃で田植えが行われていた。

 田圃の中にサギの群れがいた。カメラを向けるとチュウサギのようだ。よく見ると、アマサギが1羽混じっていた。今季初の出会いに嬉しくなった。



 かなり離れているので、近くに行こうとしたら上空をモーターパラグライダーが飛んで来た。その音に驚いたのか、サギの群れが飛び立ってしまった。アマサギも一緒に飛び立ったので、慌ててカメラを向けてみた。飛んでいる姿を何とか捉えることができたようでほっとする。



 
 飛び去った後を追いかけたが、またモーターパラグライダーに邪魔をされてしまった。飛んでいる姿を見ると、実に気持ちよさそうだ。自分も乗ってみなくなる。

 アマサギが飛び去ってしまったので、田圃の畔を歩いてみた。脇のヨシ原に鳥影を発見。賑やかなさえずりが聞こえる。

 オオヨシキリだと思い、カメラを向けてみる。今季初の出会いだ。真っ赤な口内がはっきりと見える姿は何となくユーモラスだ。



 もっと近づこうとすると直ぐに飛び立ってしまう。その後を追いかけると離れたヨシに止まる。カメラを向けると飛び立つの繰り返しをされてしまった。

 久しぶりに大久保田圃に来たが、今季初の出会いが二つもあって大満足。

 帰るには早いので、秋ヶ瀬公園に行ってみた。しかし、予想通りに人出が多く、駐車場が満杯状態だ。何とか空いている所を見つけて車を止める。

 今日はPの森に入ってみた。しかし、鳥影はなし。CMさんの姿もない。

 森から出て、田圃に行ってみた。ここの田圃も代掻きや田植えをしていたが鳥影はなし。

 一昨日、ガビチョウのいた所に戻るとけたたましい声が聞こえた。同じ個体がまだいるようだ。声を頼りに探すと、枝に止まっていた。目の周りの白い勾玉模様が綺麗な鳥だ。

 野球場のベンチでコーヒータイムにする。グランドでは少年野球の試合が行われていた。子どもたちの様子を見ながら暫し休憩。今は野球よりもサッカーの方が人気があるそうだが、子どものうちからスポーツに親しむことはいいことだ。



 車に戻ろうとしたら、木陰にカワラヒワが顔を出した。カワラヒワはどちらかというと冬鳥の気がするが、まだいることに嬉しくなる。

 天気予報では、午後から曇ると言っていたので帰ることにした。昼前には家に着いたが、今日は今季初の出会いがあったので満足できる日となった。

 明日は子供の日だ。我が家の子どもたちは既に家を出て、それぞれ家庭を持っている。孫の健やかな成長を願うばかりだ。