もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

芝川調節池へ白鳥に会いに行く

2017年12月22日 13時22分42秒 | 日記
 今朝がたは雲が広がり、気温が低かった。

 先日出会えなかった白鳥に会いたくなり、車で芝川調節池に行ってみた。

 土手に出ると、手が凍えるくらいに寒い。風はないが、日が差さないと実に寒い。

 土手から池を見ると、白鳥の姿はない。何処かにいるはずだと思い、土手沿いを歩く。

 やっとその姿を発見したが、かなり遠く離れている。カメラを覗くと起きてはいるようだ。時々、羽ばたいているのが分かる。

 何とか撮影したが、鮮明な画像は期待できない。



 水門の所にCMさんが集まっていたので寄ってみた。何がいるのかと見たら、ベニマシコのメスが2羽いた。頻りに啄んでいるが、ススキの穂ではなさそうだ。



 今季、メスには出会っているがオスには出会っていない。CMさんに聞くと、ここでもオスは出ていないと言う。残念。

 オスが出てこないかと待っていると、カワセミが姿を現した。いつ出会っても、カワセミの美しさには感動させられる。



 水門から先に行くと、土手の木にエナガとシジュウカラの群れがいた。実を食べるのに夢中になっていて、飛び去る気配がない。カメラを向けていると、女性のCMさんもやって来た。



 日が差してきて気温は上がってきたが、午後からは年賀状作りの予定なので帰ることにした。

 短時間ではあったが、ジョウビタキのオスやホオジロ、ツグミ、カワラヒワにも出会い、楽しい時間だった。