モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

輝く笹原の富士見台へ

2012-10-06 20:19:31 | 山歩き・登山
10月4日、比較的近いところにある山ですが、まだ登ったことがなかった富士見台へ行ってきました。
富士見台はちょうど中央道の恵那山トンネルの上に位置する山です。
神坂峠(みさかとうげ)から富士見台、横川山、南沢山をピストンし、ついでに神坂山にも登ってくる計画を立てました。
合計4つの山、約12kmの行程を歩くということになりますが、標高約1500mの神坂峠まで林道を車で登ってしまうのでそれほどハードな行程ということではありません。

富士見台は360度眺望の山です。それもさることながら南沢高原にかけての一帯の広大な笹原に魅せられました。
目の前に広がる笹原は、初秋の澄んだ空のもと大地を青く染め、日に照らされて輝くというみごとな芸術的景観を見せてくれました。
思う存分深呼吸をし、気持ちのいい一日を過ごすことができた山行きでした。

よろしければ《山行記》をご覧ください。
http://www.katch.ne.jp/...

写真
(1)富士見台山頂(1,739m)と背景は恵那山

(2)富士見台山頂から望む御嶽山
  山頂部に雲がかかっているのが残念です

(3)南沢山(1,564m)手前に広がる洋風庭園のような広大な笹原

(4)逆光で銀色に輝く笹原の道

(5)富士見台から神坂山(1,684m)まで埋め尽くす笹原

輝く笹原の富士見台への画像

輝く笹原の富士見台への画像

輝く笹原の富士見台への画像

輝く笹原の富士見台への画像

輝く笹原の富士見台への画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢勝川のヒガンバナ | トップ | 展望の山 「守屋山」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事