モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

「グランドキャニオン川下り」

2009-10-02 21:41:38 | ノンカテゴリ
「グランドキャニオン川下り ~泥まみれの谷底旅行記」という本を向井淳一さんが出版しました。
刈谷ホームニュースにも取り上げられたそうですが、私も読んでみてたいへん感動しました。
実は、著者は会社時代の私の優秀な部下でした。今は駐在員としてシカゴで暮らしています。
その彼が会社の夏期休暇を利用して奥さん、子ども(10歳、7歳)と一緒に7日間のグランドキャニオン川下りを敢行した冒険記です。
次はどんな場面に出くわすのかと、心をときめかせさながら読みました。
本人が独身の頃から夢であった過酷なツアー。何とか家族を口説いてツアーに参加し、実際の川下りの行程でも奥さんや子どもさんたちの気持ちをちを推し量りながら、考え、行動しているところがよくわかりますし、それに応えてくれる家族もまた素晴らしいと思いました。
もうひとつはアメリカ人たちの中へ入り込んだ彼ら4人、ツアーメンバーとの人間関係、行動、考え方の違いが興味を引きます。それが、やがて川下りの仲間として気持ちが一体化していくところがいいですし、きっと子どもたちの将来への糧になっただろうと思います。
勇敢な子どもたちにも大きな拍手を送ります。
私が著者を良く知っているということを割り引いて考えても面白い本だと思います。

この本は、名鉄刈谷市駅前の「明文堂」と、刈谷駅南口のバロー2Fにできた「本の王国」で販売しています。
定価1600円(税込)

「グランドキャニオン川下り」の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿