モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

思いがけず雪山 信楽の笹ヶ岳

2019-02-04 13:57:24 | 山歩き・登山
山友の仁べえさんとよっちゃんさんをさそって信楽の最高峰・笹ヶ岳(739m)へ行ってきました。
狸の置物など信楽焼で有名な信楽町の山なので山頂には大きな狸がいます。
普段なら気軽なハイキングですが、前日に雪が降ったため笹に絡む雪をラッセルするという思いがけない山になりました。
でも、深雪ではなく、霧氷で真っ白な笹ヶ岳を歩いてくることができてよかったです。
そのほか、黄金の鶏伝説のある薬師堂跡。延命くぐり石、展望が広がる雨乞岩など、一日楽しんでくることができました。

詳しくは「笹ヶ岳山行記」をご覧ください。



(1)登山口から見た笹ヶ岳


(2)大きな「猿飛石」


(3)雪が笹にからみつく道を登る


(4)笹ヶ岳山頂では狸が出迎えてくれる


(5)カエルもいました


(6)薬師堂跡、雨乞岩へ行く途中にある「延命くぐり石」


(7)伝説のある黄金の鶏


(8)雨乞岩・・・鈴鹿山脈が一望できる





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眺望もいい 石の山「びく石」 | トップ | 各務原の権現山3山と三峰山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-モタさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-04 16:15:48
 どこから、このような巨大な石が飛んできたんでしょうねえ。
 
返信する
Mota様、 (快談爺)
2019-02-04 16:38:06
雪山登山、降り積もって居ますね、信楽焼の狸、
私も行きました信楽焼の里。
返信する
この寒いのに!・・・ (毎日日曜大工)
2019-02-04 18:12:00
モタさんは、
お元気ですね~~!!

可愛い狸ですね~!!!

返信する
温泉ドラえもんさんへ (Mota)
2019-02-04 21:32:14
ははは、どこから飛んできたのでしょうねえ。
猿飛さんが飛ばしてきたのか、はたまたこの山の伝説にある黄金の鶏のなせる業でしょうか。
返信する
快談爺さんへ (Mota)
2019-02-04 21:35:25
信楽には行ったことがおありなんですね。
今回山には登りましたが、まだ信楽焼の里には行ったことがないんですよ。
きっとと狸であふれていることでしょう。
返信する
毎日日曜大工さんへ (Mota)
2019-02-04 21:38:28
この日は天気最高で暖かかったですよ。
山頂の狸は大きいけど可愛かったです。
街道沿いにある信楽焼工房の前にもたくさん狸が並んでいました。
返信する
Unknown (猫親父)
2019-02-04 23:11:59
雪山といっても、それ程の積雪は無かったみたいですが、笹藪歩きは苦労されたでしょうね。
大狸の焼き物がある山というのも、面白そうですね。
返信する
猫親父さんへ (Mota)
2019-02-06 10:14:48
そうです。積雪は10cm~15cm程度で大したことはありませんでした。
一面真っ白な雪で、霧氷もあってきれいな雪景色の山というところですね。
信楽だけあって「狸」の山です。
返信する

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事