みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

配線材の購入。

2015-09-19 19:00:00 | オーディオ
ドルビーATMOSに対応のため、天井SP用の配線材を購入しました。
線材:無銘ですが一応POC(無酸素銅)だということです。30mです。
モール:壁の色と近いので取り付けても違和感は少なそうです。
お代は〆て8,600円弱。結構な出費ですね~(^^;


もともと何か思いついても、実現までには大変に時間のかかる超のんびり屋な自分。
70歳近くになって、ますますそういう傾向になってきている気もします(^^;

ところでAVの音声に関して、最近思うことがあります。
それはいたずらに多チャンネル化しても音質が伴わなければ仕方がない、ということです。
たとえ2chでも上質なアンプやスピーカーを使っていれば、満足度は高いと思われます。
逆に11.2chのシステムでも、その音質が貧弱であれば不満のタネとなることでしょう。
そのためAVアンプやスピーカーは、ある程度クォリティ重視でチョイスすべきでしょう。
予算の問題があるにせよ、大事なことだと思います。

いま言ったことに反するようですが、AVアンプは無理して最上級品を買う必要はないと思います。
AVアンプは最上級機といえども、その音質にもともと多くは期待できないからで、
むしろ中級機を買う方が実質的な賢い買い物と思われます。
だいいち毎年のように新しい機能を積んだAVアンプの買換えを迫られるのは嬉しくありません。

ただフロントスピーカーだけはちょっと頑張って格上の良いものにしておいた方が
後の後悔は少ないでしょう。良いスピーカーは長く使えて結局はお得です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿