修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

ハーブ茶

2011-05-28 | ひとりごと
庭のあちらこちらに繁茂しているミントを摘んできて 


 ミントティを淹れました♪


ミントの葉に熱湯を注いでしばらくすると レモン色のハーブティが抽出され
口に含むと ミントの香りが鼻に抜け 爽やかな気持ちになる。

このミントを鍋に入れてグツグツ煮出すと 鍋の中はレモン色から薄茶色に変化し
部屋中 ミントの香りに満ち 煮出した液に布を浸せば・・・・ハーブ染め♪

先日某所で タンポポ茶をいただく機会があった。
熱湯を入れたティポットには 黄色いタンポポの花が入っているだけで
カップに注ぐと 薄茶色のお茶から立ち上る香りは・・・・・・あの時の匂いそのもの
お味は・・・・・染めの作業中に 口元にはねた染液そのもの
タンポポ珈琲は 根を焙煎後挽いて淹れたものなので ノンカフェインの珈琲として認識できても 
タンポポ茶は タンポポ染めのイメージが強すぎて 微妙

当方の中では ハーブティ=ハーブ染め=草木染め に繋がってしまうんだなぁ

さて ミントティでスッキリしたところで 今日は読書三昧といきますか♪


     

コメントを投稿