修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

雨が上がったので♪

2011-05-30 | おでかけ
朝から 自宅前の電柱のてっぺんで ♪カッコー カッコー♪
爽やかな郭公の囀りを訊いていたら もう じっとしていられない!

ちょっと気になっていた草木染めショップへ。


     


今年のGWにオープンしたばかりのお店だけど 以前もココは草木染めショップだったので
どんな風に変わったのか 興味津々♪

ピンクがかった 一枚のシルクストール(左)から目が離せなくなってしまった。


     


天蚕糸そのままで 染色していないと云う。
天蚕といえば その繭は薄い黄色をしており その繭から採った糸は光沢のある黄緑色のハズ・・・。
そのことを訊いたら コレは 中国の天蚕糸だとのことで 糸を採る前のピンクかかった
日本産のものより若干大きめの繭を見せてくれた。

天蚕糸で織ったストールなのに リーズナブルなお値段だったのは 中国産だからなのだろうか???
ちょっぴり胸が痛んだけれど せっかくの出逢いを無駄にせずゲット♪

次に アイヌの祈りと伝統に根ざした世界を刺繍で描いた作品を企画展示している美術館へ向かった。





古布絵とアイヌ刺繍で表現した 目で見るアイヌの叙情詩に魅せられて ココでは一冊の絵本をゲット♪
また常設展示は アウシュビッツの獄中で監視の目を盗んで制作された作品等 
平和の大切さを思い起こさせるスペースになっている。

今日のところは ほんのちょっぴりのお出かけで気分転換・・・自分にエンジンかけなくっちゃね。

コメントを投稿