修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

探 秋

2011-10-28 | おでかけ
朝起きてリビングの床が冷たぁい!と感じるようになってきた。 
昨日は 窓から差し込む眩しい光に目を細めながら空を仰ぐと 真っ青で清々しい空が広がっていた。
せっかくなので 早めに用を済ませて この日も ひとっ飛びしちゃいました♪

職場は山の中なのに 休日にも やっぱり山に向かってるってどうよ。
ややピークを過ぎた黄葉や紅葉だけど 雲一つ無い真っ青な空に屹立する奇岩には息をのむ!

   
          



             


一度は登ってみたいと思っている瑞牆山(みずがきやま * 標高2230m)だけど
何分にも高所恐怖症なので 晴れている日に この稜線を歩けるかなぁ
独特の岩峰を巡ってみたい気もするけど・・・・・
いっそのこと ガスっている日に登れば 登山道より下方が見えず安心して歩けるかも???
でも それじゃ意味無いか・・・・・

この眺めを満喫した後は 細くて曲がりくねった林道を辿って 先日も出かけて行った山の南麓へ。
観光地化した地域から 少し離れた集落の中にある古民家カフェレストランを目指した。

以前から 気になっていて 何度も周辺を巡ったのだが なかなか辿り着かなくて
ようやく この日 念願の古民家カフェレストランに 行き着くことが出来た♪


     


古いけど 結構大きな古民家を そのままカフェレストランにしているので
表にかかっている古い看板を見上げると・・・・・ 


      そこには 『院医治明』 とある。


元は 医院だった古民家だとわかる。
どうりで 敷地も作りも 立派なわけである。

玄関に入ると 先ず目に飛び込んでくるのが この↓足踏み式ミシン。


     


NHKの朝ドラ『カーネーション』に出てくるミシンと同じ足踏み式だけど
型が 少し 朝ドラの時代より新しいように見える。
余談になるけど 若い頃に洋裁を習っていた母も このタイプのミシンを使っていた記憶がぼんやりとある。

     


古いが故に 立て付けも悪いようで あちこちの隙間を綿で塞いで 防埃対策してあるが
その綿が目についても 違和感を抱かないあたり それも演出だったりして???
時間の流れが ここだけ違っているような空間で ゆっくりランチをいただいてリフレッシュ♪

そして 仕上げは ジムで一汗かいたら 一丁あがり♪  

++++++++

今日も 朝から寒かった! 気温が低い上に 少々心配事もあって落ち着かなかったけれど
先程 朝食抜きで 年一回7年目の物云胃健診に行っていたつれあいから
「 キレイだって! 」 と連絡があった。
ようやく首肩の筋が緩んできた感じ あぁ 本当にヨカッタァー! 
さて この秋 まだまだ遊びまわれそうだね♪

コメントを投稿