修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

まぬき

2011-10-31 | ひとりごと
     
          ↑先日 ハルニレテラスで見つけたランタン♪

ハロウィンは ケルト人の収穫祭・新年のスタートとなる日の前日にあたり
先祖の魂が家に戻ってくるので 玄関を施錠せず お供え物をして迎える日であった。
どこか 日本のお盆に似ているようなところがある。

この風習は その後 キリスト教に取り入れられ 先祖の魂として迎えられていた風習は
いつしか○女や 幽霊・精霊の動きが活発になり 人々の生活を脅かす日と考えられるようになっていった。
そしてハロウィンは 収穫を祝うと共に ニンゲンの世界に悪さをしにやってくる○物を追い出す祭りとされ 
異教徒の風習を疎んじる方向に仕向けられていったそうである。

キリスト教信徒ではないが ○ が暗躍しそうな日には ○女山に 近づかないの一番!
玄関先のランタンから漏れる ほっこりあたたかな灯りに ○も遠ざかってくれることでしょう♪  

コメントを投稿