修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

消費or浪費?

2009-03-31 | おでかけ
四半期に一度 我が家の恒例行事になっている やまんば調査(?)は・・・

魔女村に一番近いICから いつもならば 途中で高速を降りて
一般道を走り また高速道へ・・・経費節約に努めながらの訪問になる。
しかし今回は 話題のETC割引を利用して 魔女村近くのICから高速道を
走りに走ったその距離は ナント500km!!
500kmが たったの1000円ポッキリ!!! 
高速を降りてETCゲートをくぐる際に 『 割引 1000円 』 の料金表示を
デジカメに納めようかまえていたのに・・・カシャッ!とシャッターがきれたのは
あちゃぁ  ゲート通過直後だった

一筆書きに 走れるだけ走ってやまんば村まで行ったら 
どこまで遊びに行って来られるだろう? なぁんて考えちゃった へへへ・・・。

さて 気を取り直して向かったのはココ↓ さて ココは???


     


その名も高き ○○の名所。
実は アタシって高所恐怖症なんだよねぇ。
高い所が苦手! 足が竦んじゃって・・・
もっとギリギリ崖っぷちで 下を覗いている人たちもいたけれど
アタシは これが限界だわ。
これ以上先に進むと 落ちそうで怖いというより
自分から飛び込んでしまいそうな恐怖を感じるのよねぇ

++++++++

福井までやって来たからには 東尋坊だけ見て帰れない。
いやぁ やまんばの顔を見に行くのが主目的なんですけどね。
せっかくだから あちこち森の仕事に役立ちそうな施設見学もしちゃう♪

まずは 東尋坊に向かう途中 道に迷って偶然に
草木染めと手織りの看板文字を見つけて惹かれれるように寄ったのは 
カフェギャラリーと工房を併設した工房いとあそび
工房の中にある 経糸のかかったままのたくさんの織機の説明を受け
織機周辺器具を見せていただき ギャラリーに並んだ作品を手にしてみたり・・・
カフェでは 美味しい珈琲をいただいて うっとりぃ~♪


     

++++++++

次に訪れたのは つれあいの希望で加賀市にある 鴨池観察館
資料をどっさり貰って来たし 記録写真とメモもね♪

++++++++

寄り道のし過ぎで やまんばの家に行くのが遅くなっちゃうよぉ~。

いえいえ 大丈夫!
ちゃ~んと つれあいの親孝行につきあいましたとも。
いつものように スーパーに買い出しに。
見つけた! み~つけた♪ 新顔(?)男前さ~ん♪


     


日本男児なんて 初めてだわぁ。
うん? 男児って子どもかい?!

++++++++

今回も輪島の朝市にも行ってきた。
前に朝市で 「 おとうさん・・・」 って呼ばれていたつれあいだけど
今回は 「 おにいさん 寄ってておくれよぉ~ 」 って おばちゃんたちに 
あま~い声をかけられて 何気に落ち着かないようだったわねぇ。

輪島と言えば やっぱり漆工芸でしょ。
買っちゃった♪ 漆に金箔細工を施したペンダント♪


      


上手く撮せなくて・・・本物は もっと素敵なんだけどなぁ・・・。

そうそう 忘れてはならない 桜峠の魔女さんにも会いにね。

++++++++

四半期に一度のやまんば訪問の旅は 実は お楽しみの方が大きいかな。
アタシの息抜きかも・・・ えっ? いつも 息抜きしてるってぇ?

高速料金が安くなった分 しっかり使い込んでしまった。
これも消費拡大に一役かっているのか? 
でも ただの浪費なんじゃないのか??? 深くは考えないでおこうっと♪

コメントを投稿