修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

枯園の花

2012-12-13 | ひとりごと
今年は 猛暑の夏を乗り越えた木々が予想に反して その葉を鮮やかな色に染め 植物の持つ底力を見せつけてくれた。
そんな光景をついこの間まで目にしていたと思ったら あっという間に冬の足音が大きくなり 一気に真冬並みの寒気がやってきた。
出勤時の麓の温度計は 連日マイナス2℃を表示し 勤務を終えての帰り際には 0℃~プラス2℃に。
朝よりも 4℃前後気温が上がっているけれど その分暖かくなったかと訊かれれば 「やっぱり寒い!」 と答える他ない。

今朝 出勤前に箒の暖機運転をしながら 枯園と化した庭をぼんやり眺めていたら・・・・・

     

周りの丈の高い枯草に寒風を遮られ 落ち葉に埋もれるようにしてジャックからも守られた帰り花(返り花)が 
いっしんに冬の日差しを浴びて 楚々と咲いているのを見つけた♪
まるでナイトに守られているような姫の名は シバザクラ(ウ・・・じゃないよ!シ・・・だよ!)・・・・・否 『花詰草』 と またの名を云おう。

コメントを投稿