修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

召し上がれ♪

2011-02-27 | ひとりごと
     


三時のお茶にいかが? さあさ 遠慮なんてしてないで召し上がれ♪

えっ? おせんべに何か付いているって? 
いえいえ 付いているんじゃなくて 入っているのよ。
何が 入っているのかって?
う~ん・・・・それは・・・・・知らない方がイイかもよ。
そぉお 知りたい? それではアップにしてみるわね。


     


何だか わかった? わからん?
何か知りたい? あっそう・・・それじゃ 教えましょ。


     


正体は コレ↑クロスズメバチ!が 丸ごと何匹も入っているのよ。


その名も 地蜂せんべい


おせんべいは 小麦粉と砂糖に重曹だけだから ほんのり甘みがあって
中に入っているクロスズメバチは ちょっぴり苦味を感じる程度。
何も知らされず 直視せずに頬張れば 何も違和感を感じることなく食せるよ

地蜂の幼虫 川に棲息するザザムシ お蚕 イナゴ・・・・
信州には いろいろな食虫文化が残っているけれど これならアタシにも食べられるわ♪ 
否 コレしか食べられないとも云う

ところで このおせんべ どこからやって来たのか・・・・
長野の豊科産なんだけど 森の館に持ち込んだのは 魔女県の林務に勤務する女性。
デスクで偉そうにしているお役人さまたちと違って 女性達は はつらつとしていて
仕事も子育ても 活き活きと それはそれは愉しんでいる模様。

そういえば 何年前になるかしら・・・ 
小学生だった娘の目の前で 拾ってきたハクビシンを包丁で解体して見せたのも彼女だったっけ・・・
そういう強者揃えなのかなぁ???女性たちは・・・
それを しっかり最後まで見届けた娘も やはり同じ穴の狢だったのかも。

今日は そんな強者の若い子たちから い~ぱい刺激を貰った上に 
クロスズメパワーとの相乗効果(?)で こっちまで元気はつらつに♪ 

ねっ ねっ!・・・パソコンの前のアナタ ちょっとお疲れ気味?
さぁ! どうぞ どうぞ 遠慮無く 召し上がれ♪

コメントを投稿