森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

またまたキラウエア・イキ火口を縦断

2021年09月11日 | 自然


キラウエア火山では溶岩トンネルの代わりに、キラウエア・イキ火口をハイキング。ハレマウマウ火口の近くにある、ハイキングのメッカです。この火口を歩かなければ、ヒロに行った気がしません。今回で5、6回目になるかな?

急に噴火~とか、大地震~とか恐ろしいことがないことを祈りながら、テクテク、テクテク。



トレイルを下って火口を縦断し、また熱帯雨林のなかのトレイルを登って2時間足らずでしょうか? 火口内ではオヒアレフアやシダ、そして熱帯雨林ではジンジャーの花や鳥たちを見ることができました。









しかも今回は初めて、オヒアレフアの根を見るという、貴重な機会が! 崖っぷちに生えたオヒアレフアから、長い根が伸びていたのです。

溶岩大地にいち早く生えるオヒアレフアですが、実は溶岩のなかにあんなフサフサした長~い根を張っていたのですね。なので、あんな土や水のかけらもないような場所で、スクスクと成長するのですね…。



…なんだかオヒアレフアの力強さの秘密を、垣間見たような気がしました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました! 火の山キ... | トップ | ワクチンパスポートがいよい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2021-09-12 20:31:10
ALOHA じゅん先生

ハイキングとはいえ、なかなかワイルド。
あの可憐なオヒアレフアの力強い姿に驚きました。
植物って本当にすごい生命力ですね。

写真の鳥さんですが、Kalij Pheasantではないですか?私キジが好きで調べたことがあります。
日本名はミヤマハッカン、キジ目キジ科。
ハワイには帰化した鳥だそうです。
生で見てみたい!うらやましいです〜
返信する
Unknown (JUN)
2021-09-14 13:35:26
ノリコさん、ALOHA!
キラウエア・イキ火口、なかなかワイルドですよ~。ぜひ行ってみてくださいね。
オヒアレフアやシダもたっぷり見られます。
でもあの根っこは、私も生涯初めてみました!
鳥はキジなのですか? キジ、日本でも見たことがないのに、ハワイで遭遇するとは…。
ハワイは蛇がいないため鳥天国なので、たとえば文鳥やオウムも、その辺を飛び回っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事