森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ホヌの住むヒロの海を再訪問!

2021年08月27日 | ハワイアナ


今回のヒロでも行ってきました! ホヌ(海亀)が守る海に。カールスミスビーチには大きな亀が住みつき、訪問者をチェックするがごとく、人々の間を悠々と泳ぎまわっているのです。なので我が家はヒロに行くたび、このビーチに出かけております。

相変わらず限りなく透明な海は冷たくてブルブルでしたが、その海の守り主? である亀はお元気でした。グルグルと人々の間を泳ぎ回っていましたよ。2年ぶりの再会に、私も嬉しくなりました!

…と、ここで急に話が変わりますが、先日マウイのカアナパリで、ジョージア州からの観光客がホヌの甲羅を掴んで持ち上げ、問題になりました。

なにせ亀はハワイ州&連邦法の両方で保護されている海の生物です。目撃者がその様子を治めた画像を当局に提出し、州&連邦政府の双方からお叱りを受けることになったのでした。

なんでも周囲の人々が男性に大声で注意したそうで、男性は「それですぐ亀を手放した」と主張しているそうですが、それでもそんな行為は許されません。当局は「法律違反と知らなかったから、なんて自己弁護してもダメですよ」とコメント。

そうですよね~。海亀を持ち上げるなんてね! どう考えてもそれは虐待だし、法律以前に常識としてダメダメすぎます。

この際、男性にはしっかりお灸をすえていただきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの空模様はどんよりと… | トップ | ホヌの住む海で出会った「山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事