森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイの空模様はどんよりと…

2021年08月25日 | 日記


ハワイの空模様はどんよりと…な~んて暗いタイトルでごめんなさい! ここ数日、ハリケーン・リンダの影響で、お天気が悪いハワイです。

ですが! 私は3日連続で朝、アラモアナビーチで出かけてきました。ウォーキングしたいのもありますが、先週来の大波のお陰で、貝拾いが楽しいかな? と思ったからです。

今日は本当に雨降りだったのでサッサと車に戻りましたがそれでも上の写真のように、海には10人以上の釣り人の姿が…。横並びで仲良く釣りに興じていて、可愛らしいですよね。

というのもハワイは今、オアマ(スズキ科の魚の稚魚)の釣りシーズンの真っただ中。オアマの群れは6月~9月にかけて岸のすぐ近くに寄って来るので、ズブズブと海に入ってオアマ釣りに興じる人が多いのです。ハワイの夏の風物詩といいますか。

オアマは丸ごとグリルしたり揚げたりして食べるそうなので、私もやってみようかな?

さて、話は変わりますが。ここにきて急激にデルタ株による感染者が増えているハワイ。昨日の感染者数は571人で、それでも少なめに感じてしまったりして…(一度は1000人超えでしたから)。

各地の病院でも収容能力が限界に近付いており、いよいよ一昨日、ハワイ州知事から「全てのイベントを4週間中止する」とのお達しが出ました。ウェディングやお葬式などいかなるイベントであっても、通常の「屋内10人まで、屋外25人まで」の規則に従わなければならなくなったのです。なので実質的にイベントは全面禁止。教会などの礼拝は例外だそうですが…。

11月からはホリデーシーズンとなり、また人出も多くなるでしょうし、アメリカ本土からの旅行客も増えることでしょう。ここで何とか踏ん張らないと…ということで、ロックダウンもあながちありえないことではないようです。

そんな事情もあり、なんとも暗~いタイトルをつけてしまってスミマセン! でも本当に、3月~のロックダウンのように公園まで閉鎖という、あの状態にだけは戻らないことを祈ります。自然を満喫できる状況にいる限りは、ハワイの住民はなんとかやっていけると思うので…。

ハワイ島の話をあまりできていませんので、次回から数回に分けて、またヒロのお話、しますね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロからホノルルに復帰! | トップ | ホヌの住むヒロの海を再訪問! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事