森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

アメリカの栄光が蘇った日

2021年01月21日 | 歴史


まだまだ肌寒かったけれど、今日はアメリカにとって素晴らしい日でした。ジョー・バイデンがついに46代目の大統領に就任しましたね!

思い返せば、4年前のこの日は悲しかったです…。あのT一家がパレードで歩く姿を見ながら、私はただただ悲しかったのでした。

大好きなバイデン大統領、すでにパリ協定やWHOへの復帰、メキシコとの国境の壁建築中止などなど、サクサク話を進めているよう。お身体に気を付けながら、頑張ってほしいです。

これは以前チラリと書きましたが、ハワイ王国でも6代目、7代目の君主は選挙で選ばれたのですね。もちろん、高位の王族間での選挙ですが、カラカウア王は一度ルナリロ王(6代目)に負け、ルナリロ王が死去してからの選挙でエマ前王妃を退け、国王になったのでした。1874年のことでした。

あ、エマ王妃というのはカメハメハ4世の未亡人です。なかなか野心的な女性だったようで、カラカウア王との一騎打ちで負けてしまいますが、善戦。その点、私は「ハワイのヒラリー・クリントン」と呼んでおります。

エマ王妃もかなりカリスマ的な人で熱狂的な支持者がおり、エマ王妃が負けたとわかった時には暴動が起きました。100人の群衆が裁判所を襲い、2階の窓から落とされた人もいたそうです。死者も出たとか。…なんだか、先日の連邦議事堂での出来事を彷彿とさせますねー。

その時に出た逮捕者については、エマ王妃が直接カラカウア王に直訴し、恩赦されたそうですが…。こうなるとエマ王妃が、トランプにも似た存在に見えてしまい…な~んていうと、いろいろな方にぶっ飛ばされそうなので、このあたりで止めておきましょう。

ともあれ、これからアメリカに平穏な毎日が戻りますように!(と、急に話をまとめまる私) バイデン大統領、おめでとうございます!

(冒頭の写真は今日6時半のホノルルの夕焼け空です)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌寒いホノルルです | トップ | 丸亀うどん再開、バンザイ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2021-01-22 22:48:34
ALOHA じゅん先生

夕焼け空、きれいですね!こんな色の夕焼け、初めて見たかもです〜😃
今日はJICA横浜 海外移住資料館主催のZOOMセミナーを受講しました。講師はビショップミュージアムの会員で、日本語案内もされている浅沼正和氏でした。テーマは”ハワイに渡った日本からの移民とその子孫”ということで、とても興味深いお話をたくさん聞くことができました。そのこぼれ話という感じで、空港敷地内に日本移民の記念碑があり、その石は移民の子孫の方々が横浜からわざわざ運び込んだものだと、知りました。長年、空港を利用しているのに全然知らなかった.....。
じゅん先生も、横浜からハワイに移住されて、色々ご苦労もおありだったと思います。これからも、ますます日本とハワイの文化の架け橋としてご活躍ください。私も、陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (JUN)
2021-01-23 13:54:48
ノリコさん、こんにちは~。
浅沼さんのセミナーを視聴なさったのですね!
浅沼さんはアロハプログラムの委員仲間というか大先輩で、私たちは隊長とお呼びしています。
JICAのセミナー、私も聞きたかったのですが、ハワイ時間では深夜だったので残念でした。
それにしても、本当にハワイと横浜の縁は強いですね。JICA、恥ずかしながら行ったことがないので、次回の帰国時はぜひ行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事