森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

これぞ本当の「海の道(アラモアナ)」!

2023年06月04日 | 日記


昨日、今日と朝のアラモアナビーチを歩いてきましたが、ものすごい引き潮だったのでビックリでした! 海岸沿いにずっと岩場がむき出しになっていて。これらのエリアはふだん、海に覆われているのですよ。

しかもビーチから100メートルくらい先には、砂州まで。アラモアナビーチで砂州を見たことなんて今回が初めて。昨日、ビーチに着いた時には一瞬、津波の前ぶれかと思ったくらいのすご~い引き潮でした。

今日は土曜日とあって海にはサーファーの姿がたくさん。砂州には小道みたいなものができていて、その上をボードを抱えたサーファーが歩いていました。素敵! これぞ本当の「海の道(アラモアナ)」ですよね!(よくアラモアナの意味が「海への道」と出ているのですが、ハワイ文化の大御所でハワイ語辞典の著者であるメリー・カヴェナ・プクイさんは「海の道」としています…)



引き潮の浜で、貝殻拾いも楽しんできました~。



明日は水着で出かけて、あの砂州の上を歩いてみたい…。そんなことも考えた、幸せな朝でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナウマ湾訪問の「奥の手&... | トップ | 「キラウエア火山、目覚める!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2023-06-05 20:56:35
ALOHAじゅん先生
アラモアナは”海への道”ではなく”海の道”なのですね。しっかり覚えておかねば。
海に浮かび上がる砂の散歩道、なんかすごくロマンチックです。
写真の貝殻とシーグラスから、じゅん先生が楽しい時間を過ごされたことが伝わってきました。
わたしも、そろそろ海を見にいかなくては・・・と言っても、ビーチではなく港ですけど💦
返信する
Unknown (JUN)
2023-06-09 08:01:06
のりこさん、ALOHA!
私は…横浜港こそが懐かしいです! 海を見ながら山下公園をホロホロしたいです~。
とはいえ、こんな町中に素敵なビーチパークがあることに、心から感謝。
今週末もせっせと貝殻を拾いに行ってきますね。
あ、その前にウォーキングもしなくちゃ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事