森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

「キラウエア火山、目覚める!」

2023年06月09日 | 日記


今週はなんとなく家に引きこもっておりますが、昨日、ハワイ島のキラウエア火山噴火のニュースが飛びこんできて、ドッキリ! 

特に今朝の朝刊の一面には「キラウエア、目覚める」の大見出しとともにヴィヴィッドな写真が載っていて、思わず私まで目覚めてしまいました(笑)。キラウエアが目覚めたのは3か月ぶりでございます。

噴火しているのは、頂上近くのハレマウマウ火口。昨日の朝4時半に噴火が始まり、いくつかの噴火口が開いているとのこと。時に4メートルから12メートルの高さまで溶岩が噴き出しており、この噴火によって火口の底が9メートルほど上昇しているそうです。

噴火はハレマウマウ火口内だけで起きているので、火山国立公園、ましてや外部への危険はない一方で、山頂付近では地震が相次いでいるそう。最大でもマグニチュード3.4とのことですが、火山の女神ペレ&大いなる地球の動向は火山学者であっても100%予測できませんからネ。今後の動きが気になるところです。

そんなわけで今すぐにでもハワイ島に飛んで行きたいけれど、そうもいきません。7月中旬には行く予定がありますが、その頃、女神ペレのご機嫌はいかに? …ドキドキしながら、噴火の行方を見守ろうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ本当の「海の道(アラ... | トップ | カメハメハ5世とキング・カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2023-06-09 19:40:49
ALOHAじゅん先生

そのニュースには、私も目がぱっちり!
4時44分に噴火したとか(4はハワイのパワーナンバーだそうですね、オバマさんも第44代大統領だし)
なんだか、女神ペレの意志を感じます。
一体どんなメッセージなんでしょう。
返信する
Unknown (JUN)
2023-06-12 08:41:23
ノリコさん、こんにちは~。
女神ペレ、本当に存在感抜群ですね!
いつもこうしてハワイアンは地球の息吹きを感じながら、「自然を舐めたらあかんぞ」と自分たちに言い聞かせてきた気がします。
今こそ現代人に必要なメッセージかもしれませんよね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事