森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

迫力のティキの表紙の描き手は?

2012年05月16日 | 日記


現在、好評発売中? の拙著「ハワイの不思議なお話」。本を見た方々からまず言われるのが、「なんて素敵な表紙~」ということなんです!(中身も褒めてほしいナ…) 味のある茶色の地に、渋いティキ像が描かれたこの表紙、私もひと目見た時からものすごく気に入ってしまって。なんというか、かねてから自著の表紙としてイメージしていた、そのまんまの表紙だったからです。

イラストを描いてくださったのは、KOUさんという鎌倉在住の男性アーティスト。この渋い茶色は、なんと! コナコーヒーで染められたものだそうですよ。和紙をコナコーヒーで染め、そこに墨で描かれたのが、表紙のド迫力のティキ像というわけなんですね。

KOUさんは鎌倉駅に近い本興寺境内にアトリエ椿というアトリエをお持ちなのですが、しかも。ヨガの先生でもあるのですって。アーティスト兼ヨガの先生…。それを初めて聞いた時、なるほど~と一人で納得してしまいました。

なぜって、KOUさんの描く絵には、マナがたっぷりこもっているから。マナは霊力、霊気を意味するハワイ語ですが、この場合には魂、と言い換えてもいいかもしれませんね。以前見たティキ像以外の作品もマナたっぷりで、生き生きと輝いていて。

パワフルというか、迫力たっぷりのこのティキ像を初めて拝見した際、私はまだ最後の原稿を書いていてクタクタだったこともあり。あまりに素晴らしいので、思わず「なんだか表紙負けしそう…」と、本の担当編集者、Kさんに呟いてしまったほどです(恥ずかしながら)。この表紙なら、書店でさぞさぞ目立っているに違いありません! 6月に一時帰国するのですが、私も書店でこの表紙を探すのを、今から楽しみにしています~。

なんでもKOUさんは1976年の初ハワイ以来、ハワイも大好きだそうで。…そうでなければ、あんな迫力のティキ像は描けませんものね。しかもヨガについては、ある船旅の最中、あのジェニファー・ロペスにヨガを教わったのがきっかけとか…。なんだか軽く経歴を伺っただけで、大変スケールの大きい方なのがよ~くわかる気がします。

嬉しいことに、拙著の表紙イラストの縮小版もいただいてしまった私(上の写真の1枚)。今回の出版記念に、ぜひ額に入れて飾ろうと思っています! 皆さんも、KOUさんのアトリエのホームページ、ぜひ覗いてみてくださいませ。ほかにもド迫力のコナコーヒー・アートが、いろいろ紹介されていますヨ。
http://locoplace.jp/t000107002/



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プウコホラ・ヘイアウの岩々 | トップ | なぜか素敵なことが続く時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COZY)
2012-05-17 22:09:26
コナコーヒーで染めたTシャツ持ってますが良い色に染まりますよね。
あの色とTikiの絵はほんの内容に良く合っています。
6月に日本に来られるんですか?梅雨前に日本を楽しめるといいですね。
機会があったらぜひ、お会いしたいところです。
返信する
Unknown (JUN)
2012-05-18 05:15:13
COZYさん、ALOHA!
そうですよね~。あの表紙は、すごく嬉しかったんです!
あの表紙とタイトルを見れば、もう中身を見ずともどんな本かわかる感じ(笑)。
それにしてもコナコーヒーで染めたり、赤土で染めたり…。
ハワイの大地はアートにも大活躍ですね。
COZYさんは、ハワイ入りの予定はないのでしょうか?
返信する
初コメントです! (AIRI)
2012-05-19 02:02:40
はじめまして。
「ハワイの不思議なお話」ご出版おめでとうございます!
読ませて頂きました。今まで知らなかった事や気付かなかった事ばかり!JUNさんの解釈がとても面白いです♪
今すぐ本を持ってハワイに行きた~い!
そんな感じです(笑)。

そして、じつは私…KOUの妻です。
JUNさんに褒めたおされ、KOUさん照れまくりです(笑)。

返信する
Unknown (JUN)
2012-05-19 05:35:59
アイリさん、初めまして。
まあ~。噂のKOUさんの奥様なのですね!
本をじっくり読んでいただいたようで有難うございます。恐縮です!
ぜひ本を手に、ハワイに遊びにきてくださいね。
KOUさんの絵には、うちのハワイアン家族も大感動で。
本当に、「あんな表紙が欲しかった~」という気持ちでした。いえ、お世辞ではなくホントですよ!
これを機会に、また、ブログに遊びに来てくださいね。お待ちしてま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事