森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイにまた津波警報

2012年10月27日 | 日記


なんということでしょう! ハワイにまた、津波警告が出されています。
カナダでの、マグニチュード7.7の地震の影響です。日本は大丈夫なのでしょうか?

今夜、ホノルル・ダウンタウンは、ハロウィーン・パーティの真っ盛り。
コスチュームを着た老若男女でヌウアヌ通りは一杯でしたが、先ほどからパトカーが街をめぐり、「津波警報が出されました。ただちに避難してください」のアナウンス。もちろん、パーティもお開きです。

今夜、16歳の息子は、友人宅(の豪邸)で、ハロウィーン・パーティ中。お泊りしているのですが、タンタロスの山の上でよかった!
もしも海岸沿いのお宅にいたら、きっと今頃、息子を迎えに夜道を走っていることでしょう。

それにしてもカナダでの地震被害が大きくないことを祈ります。詳細はまだわからないのですが。
ハワイに津波が到着するとされる10時22分にも、何事もありませんように…! 神様~!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽園のシェイブアイス | トップ | 日本に帰国しま~す »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tunami (lokelani.)
2012-10-28 21:02:36
Junさんaloha!!

日本は大丈夫です。

マウイでは75cmの津波が到来したそうです。

丁度今、日本のニュースで聞きましたので、正確な情報だと思います。(日本時間28日21時前)

カナダの地震被害にはあまり触れていなかったので、
今からネットで調べてみようと思います、
被害がないことを祈りつつ・・・・
返信する
Unknown (ノリヨ)
2012-10-28 21:27:28
地震の事知りませんでした!
ハワイに到着した津波、検索しましたところ特に被害はなかったとのことですが。
返信する
Unknown (JUN)
2012-10-29 05:37:27
ロケラニさん、ALOHA!
早々に有難うございました~。
昨夜は10時前に寝てしまいましたが、今朝起きたら、警報は解除されていました。
静かな朝を迎えています。
それにしても、なんだか昨年3月の悪夢の再来か、と怖くなる出来事でしたね。
日本は被害なしとのこと。
肝心のカナダはどうだったのかな?
返信する
Unknown (JUN)
2012-10-29 05:39:38
のりよさん、こんにちは~。
最近、世界各地で大地震が多すぎますよね?
今回は被害がなかったようで、ひと安心です。MAHALO!
返信する
Unknown (tiki)
2012-10-29 13:01:54
ハワイ在住の友人たちが避難やお迎えで右往左往している様子が伝わっていましが、何事もなく良かったです。
TVを見てもあまりカナダのことは伝わってきません。

最近毎日のように日本でもまた地震が起こっていて、先日はまた東北で震度5弱の大きいのがありました。

アメリカにはハリケーン。

ちょっと不安になりますが、騒ぐより今できることを・・ですね!

返信する
Unknown (JUN)
2012-10-29 15:52:53
ティキさん、ALOHA!
ホントに、カナダはどうだったのでしょう…。
便りのないのはよい噂、なのでしょうか???
東北で、またも大きな地震があったのですね。
あの津波が、思いがけずトラウマになっているよう。
昨夜の警報騒ぎで、私も思い知りました。
島国ハワイで暮らすことについても、いろいろ考えさせられました。
でもビクビク、隠れて暮らすこともできず、ですね。
「今を生きる」という映画が、昔ありましたっけ?
返信する
Unknown (COZY)
2012-10-30 22:43:59
Auntyはベガスに行っていたので残してきた猫たちを
すごく心配してました。
何事もなく、良かったです。
返信する
Unknown (JUN)
2012-11-01 08:22:47
cozyさん、再びaloha!
本当に、あの日は何事もなくよかったです。
お知り合いは海辺にお住まいなのですか?
旅先で悶々とするのはイヤですよねえ・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事