森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ウィキペディアとハワイの関係は?

2018年06月18日 | 日記


有難~い検索のツールとして、今や世界的になったウィキペディア。まあ、一般人が参加して作る無料の百科事典なので、100%正しい内容が記されているわけではないですが。検索のとっかかりと言いますか、手初めに覗いてみるにはいいサイトかと思います。

このウィキペディアの「ウィキ」って、実はハワイ語だったのを、ご存知でしょうか? ウィキペディア創始者のラリーさん&ジミーさんは、素早く物事が調べられるオンライン辞典の名前を模索していてハワイ語のウィキに注目。結果、くだんの名前が付けられたのですって。

そうなんです、ハワイ語でウィキは「早く、早い」を意味します。なのでホノルル空港のシャトルバスもウィキウィキバスと言いますし、先日、郵便局には、上の写真のようなデスクも。ウィキウィキデスク、つまりエクスプレスデスクで、書留とかではなく切符だけ買う人などが利用できるデスクのようでした。しかもハワイらしい飾りも付けられてカワユイ!



ハワイ語人口は今もかなり限られていますし、ハワイでしか通じない言葉ではありますが…。あのウィキペディアの名に取り入れられていたなんて! 

私が自慢するのもナンですが、なんだか嬉しかったので、ご紹介させていただきました~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイアンキルトの花? 見... | トップ | 朝6時半のホノルル港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事