森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ナー・パラパライのコンサートに行ってきました

2018年09月04日 | ハワイアナ


レイバー・デ―の3連休が終わりました。家族でのんびりできました~と言いたいところですが、結構、怒涛の3日間(笑)。またポリネシアン・カルチャーセンターに出かけたり~。怒涛というか有意義、かな?

たとえば土曜日の晩は、近所のハワイシアターでナー・パラパライのコンサートを観てきました。シアターはハワイアンな装いをした人々でいっぱい! フラ関係の人々&ミュージシャンもたくさん駆けつけていて、それは華やかでした。

今回は、ナー・パラパライの再結成コンサートと銘打っていたので、彼らの音楽をすごく楽しみにしていたのですが。その実、過去のミス・アロハ・フラ(メリーモナーク・フェスティバルのソロ部門優勝者)をフィーチャーしたコンサートで、少し想像とは違っていました。

もちろん、それはそれで素晴らしかったです! 古くは40年以上も前のミス・アロハ・フラから今年4月に選出されたばかりのダンサーまで、23人が登場。翌日のコンサートではまた20数名が登場したようです。



過去のミス・アロハ・フラである現クムフラ&有名なダンサーの踊りは、さすがというか、一つ一つ胸を打つもので、ものすごく気合が入っていましたね。ただ踊る感じではなく、一世一代の踊りというか、全身全霊を込めて踊っていたと思います。

しかもそのミス・アロハ・フラのクムフラがすでに亡くなっている場合、なんだか、生徒のお踊りに亡きクムフラが透けて見えるといいますか。フラというのは各系統ごとの踊りが世代を超えて何十年、何百年も継承されていくものだけに、各ダンサーの背景に、過去のクムフラ達の姿が見えるような、不思議な感慨を抱きました。

ただ…。正直な気持ち、もっと純粋にナー・パラパライの音楽も楽しみたかったような気もする私。フラも素敵だけど、もっとおしゃべりとか、ナー・パラパライの魅力をストレートに楽しみたかったな~。そういうコーナーもあってよかったのではないかな?

な~んてことを、あの豪華なコンサートの後に考えるのは、贅沢というものでしょうか? …やはり私は、ひねくれ者なのかもしれませんネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・夫「感涙」の食卓とは? | トップ | いい年して? ジップラインに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事