森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ワイキキビーチウォークに「メネフネ」登場!

2022年11月11日 | 神話・伝説


昨日、ワイキキビーチウォークを歩いていたら、こんな展示が登場していました。「メネフネ族」をテーマにしたものです。

最初はクリスマスの飾りなのかと思ったらそうではなく。案内板にはメネフネの伝説が書かれ、メネフネがポリネシア人に先駆けてハワイに住んでいたこと、身の丈60センチの人々で夜間、多数のヘイアウや養殖池、カヌーなど造り上げたとされること。またきわめてインテリで強靭、そしてバナナや魚が好きなことなど、いろいろ書かれておりました。

加えてMENEHENEという名称は、mehe-neh-hoo-nehと、ローマ字にて読み方がしっかり説明されていました。そうでないと英語族は、MENEHUNEをメーンへーンなどと発音してしまうかもしれませんからね。

8月にここを歩いた時には確かなかったので、新しい展示なのでしょうか。可愛らしいだけでなく、文化的にも?なかなかよくできているな~と感心。

ワイキキに行かれたら、ぜひチェックしてみてくださいネ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせと告白と… | トップ | 11月のアラモアナビーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-11-12 23:19:27
ALOHAじゅん先生
なんてカワイイ、メネフネたち!!大好きなカイムキにもメネフネ伝説が残っているし・・・メネフネって本当にいたんだと、私は信じています〜(笑)
船の帆はマカヒキの白いタパ布でしょうか?
とにかく、「カワイイ!」の一言です。
返信する
Unknown (JUN)
2022-11-13 12:01:36
ノリコさん、こんにちは~。
カヌーの帆、マカヒキをイメージしたものと思うのですよね。
マカヒキのことは何も書かれていませんでしたが…。
あ、もしかして今がマカヒキのスタート時期なので、ああいう展示が置かれたのでしょうか? もしかしたら、ですが。
私もメネフネ、大好きなのですー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神話・伝説」カテゴリの最新記事