森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

イオラニ宮殿からのビッグニュース!

2018年06月27日 | ハワイアナ


今日はイオラニ宮殿で、週に一度のご奉仕でした。15人ものお客様が来てくださり、感激! なにせゼロ…ということも、過去ありましたからねえ。

さて、今日はイオラニ宮殿からのニュースをお伝えしようと思います! これまで宮殿の1階&2階間はエレベーターで行き来することになっており、美しいコアウッドの階段は一般に使われていなかったのですが…なんと7月から、階段が使えるようになります!



え? 何がそんなにビッグニュースなのか、ですって? …それにはこんな、深いわけがございます。

実を申せば宮殿の床は、40年前に宮殿が博物館としてオープンされた時点で、すでにすっかり張り替えられていました。明治15年建築という古い建物なので、かなり床が傷んでいたんですよね。

ところが、です。宮殿の中で階段部分だけは王国時代のまま。つまり、カラカウア王やリリウオカラニ女王がしずしずとお通りになったのと全く同じ木材が、そこだけ残っているというわけなのです。もしかしたら王族方のマナがたっぷり残っているかもしれませんよね。

そんな貴重な階段ですからこれまでは大切に守られ、何人も昇り降りできなかったわけなのですが、このたび方針が大変更。貴重な階段を私達も使えるようになったのです。これはかな~りのビッグニュース!

そんなわけで、「イオラニ宮殿、前に行ったことあるワ」とおっしゃる貴女も。これを機会に、ぜひまたいらしてくださいね。王国時代のマナを、足元から感じてみてください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四大神とヒョウタンの関係 | トップ | 暑い日にはベトナム料理! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事