森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイの困った?警官事情

2019年01月23日 | 日記


先日、朝刊で上の写真のような広告を見つけました。なんと! シアトル市警がホノルルで面接試験をします、というお知らせ。つまり「シアトルで警察官として働きませんか?」という求人広告なのです。

よく内容を読んでみると、新人さんの採用はもとより、ハワイのベテラン警官も歓迎のよう。今までの経験を考慮し、一番下からではなく横すべり的な待遇で中途採用しますよ、といった意味合いのことも書いてあります。思うに、本当はベテラン警官の方をリクルートしたいのではないかな~。新人ではなくて。

…全く、人の州まで面接にやってきて大切な警官を横取り?するなんて~。ハワイに対する遠慮とか仁義とか、全くないのですね! これがアメリカというもの?

ハワイはとにかく生活費が高いうえ、賃金レベルがまた安い。なので、実はテキサスとかラスベガスとかに結構、住民が流出しています。そんなことも踏まえ、きっと警官不足であろうシアトルは、ならハワイからもリクルートしちゃえ~、となったのでしょうね。ハワイよりも賃金を含め、待遇がいいのでしょう。

ハワイとて大切な警察官の流出は防ぎたいものですが、高い給料で釣られてしまっては太刀打ちできませんしね。

…なあ~んて、チト暗い話になりましたが、これも楽園ハワイの現実の一つ。ハワイ暮らしも…いろいろあります!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオラニ宮殿の勉強会で学ん... | トップ | ANAの「空飛ぶホヌ」が、もう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事