森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

番外編 キプロス島の思い出

2017年01月26日 | 日記


日本ではインフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆さんはお元気ですか? 日本の親友から生涯初めてインフルエンザにやられたとのメールがあり、私も自身の生まれて初めてのインフルエンザ体験を思い出してしまいました…。

ということで、今日は地中海のキプロス島での思い出を少しシェアさせてください! 

ハイ、私ったらなんとキプロス島に一人で滞在中、インフルエンザにかかり…キプロスの病院に2泊3日、入院したのです。入院したのもその時が初めて。25歳の夏のことでした。

キプロス島は地中海のトルコ、シリア沖に浮かぶ大きな島で、神話・歴史の宝庫でもあります(ハワイみたい?)。ビーナスはキプロスの海の泡から生まれたとされ、島で産まれるワインは紀元前からそれは有名でした。

ローマ時代、この良質のワインのために、かのアンソニーはクレオパトラにキプロス島を贈ったのだそうで。私がワインに開眼したのもキプロス島でのことでした…。とにかく安くて美味なんです! 

ところが滞在中、私は高熱が出て、フラフラになってしまいました。海外旅行保険に入っていたお陰で、保険会社がホテルまでドクターを派遣してくれ、即、入院する羽目に。在パリの保険会社で働く日本女性が電話であれこれ世話をしてくれ、あの時は旅行保険の有難さを痛感しました!

キプロスの海は青く美しく素晴らしかったのですが、急病のために、遺跡巡りがゆっくりできなかったのが心残り。その後に訪れたエジプトもしかり、です。

ですが転んでもただでは起き上がらないのが、日本女性ですよね(え?)。私はこの体験を、某旅行雑誌のカラーページに書かせていただき、それが私の旅行ライターとしてのデビューになりました(それまでは地味というか真面目な記事を多く書くライターでした)。

この記事をきっかけに、楽しい展開もいろいろ。記事中、キプロスワインを絶賛したのですが、それを読んだワインの輸入会社の方から連絡があり、社長さんにランチに招かれたり、キプロス視察旅行に招待されたり(この時は行けませんでしたが)。日本では唯一、京晴という会社が、キプロスワインを輸入しているのです。

キプロス観光局とも縁ができて、キプロスのお偉いさんが来日の際は、パーティに呼ばれたりもしました。

当時の私は、業界紙記者からフリーライターに転向したばかりだったので、こうした不思議な縁で旅行業界と繋がりが深まるのも、大変嬉しいことでした。

何より、日本でも京晴さんから美味しいキプロスワインをダース買いするようになり、白ワイン片手にせっせと原稿を書いていたあの頃…。まさにバブルの真っ最中で、なかなかいい時代ではありました。

…と、今日はハワイではなくキプロス島の思い出を少しさせていただきました。読んでくださってMAHALO!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビショップ氏ゆかりの地 | トップ | 番外編 おまけの逸話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事