森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

トンガの噴火、おののきました~

2022年01月16日 | 日記


昨日の「日本沈没」の話題、何だか間が悪かったですね…。トンガ沖海底火山の大爆発のニュースに、おののいてしまいました。日本でも津波が報告されているようですが、大丈夫でしょうか?

トンガ、そして近くのフィジーの津波被害の映像を見ました! トンガ国王はすでに避難されたたとか.。ハワイでもカウアイ島北海岸で1メートル前後の波が測定されましたが、それ以外では被害は報告されていません。津波注意報も解除されています。

それにしても。ハワイも海底火山の活動で出現した島々ですから、このたびの噴火は恐ろしかったです。近海の海底火山、監視はしているのでしょうが、目視できるものでもないですしね…。

今のように科学が発展していなかった大昔は、それこそ地震、噴火といった自然の脅威が、今と比べものにならないほど恐れられていたことでしょう。なのでハワイでも、地震や噴火にまつわる様々な神の物語(つまり神話)が紡がれたのですよね。

火山の女神ペレが、現代ハワイでもまだこれほど恐れられているのも、納得です。

(冒頭の写真は、ハワイ島キラウエア火山のお膝元、パホアの町で見かけた壁画です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本沈没」に見るハワイ神... | トップ | 津波危機から一夜明けて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事