森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイの椰子の木事情

2017年09月26日 | 日記


昨日はちょっとヘビーな話題をお届けしたので、今日は軽―いお話です。

ハワイのガイドブックにもよく紹介されているネタなので、ご存知かと思いますが…。ハワイの椰子の木の幹には必ず、メタルで作った輪というか、カバーがかけられております。説明しますと、ネズミが椰子の木をサクサク登って、てっぺん近くの椰子の実をカリカリしちゃうと大変! 大きな椰子の実が落下して、誰かの頭を直撃することがあるからです。実際、それって命にかかわる事態ですよね。

なのでハワイでは、ネズミ除けとして椰子の幹に輪をかけるのが慣例なのです。メタルの上ではきっと足元がツルツルして、ネズミは登れなくなるのでしょう。

…最近気がついたのですが、うちのコンドの椰子の木の幹に、何やら可愛いメタルのカバーがかけられていました。ただのブリキっぽいシルバーのカバーに比べ、ハイビスカス柄でグッと可愛いんです! 色も赤やピンクなどいろいろ。花柄のほか、亀の柄もありました。

これからはこういう花柄のカバーが、ハワイ中の椰子の木にかけられていくのかもしれませんネ。嬉しいことに。

もっとも、ネズミにかじられたからではなく、自然に落下する椰子の実もありますからね~。椰子の下を歩く時はまだまだ注意は必要です。昨日もうちの近くの路上に、10センチくらいの実が落ちていました。これも頭にあたったら痛そう…。いや、ケガしそう?



椰子の木には定期的に業者が登り、育ちかけの実を摘んでいるはずなのですが、たまにはこういうこともございます…。

そんなわけで心配性の私は、ビーチでも椰子の木陰に寝転ぶのは避けるようにしています。皆さんも、どうぞお気をつけて!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターも受難、のハワイ暮らし | トップ | 半神マウイのカヌー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事