森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

半神マウイのカヌー

2017年09月27日 | 神話・伝説


この夏はハワイ観光局主催のハワイEXPOで、半神半人マウイをテーマにトークショーをしました。マウイ神話、そしてその舞台の写真などもお見せしたのですが。

ハワイ島ヒロにもマウイ神話が残り、この8月のヒロ訪問でも、さらにもう1か所、そんな写真を撮ってきました!

冒頭の写真がその、マウイのカヌーとされる岩の写真です。ヒロのダウンタウン近くを流れるワイルク川を、ケアヴェストリートにかかる橋から撮影したものなのですが、真ん中からちょっと下に、長い舌のように見える岩があるのがわかりますか?(草が生えた岩です) 伝説によると、それが半神マウイのカヌーが岩になったものだそうです。

このワイルク川のぐっと上流にはレインボー滝があり、そこには半神マウイの母、女神ヒナにちなんだ神話が残っています。滝の裏の洞窟に住んでいたヒナが、獰猛なモオ(大とかげ)に襲われ、半神マウイに救われた…というお話がそれ。

半神マウイはその時、お隣のマウイ島にいたのですが、母の悲鳴を聞きつけて魔法のカヌーでハワイ島ヒロに駆けつけました。そしてワイルク川でカヌーを降り、レインボー滝へ。まんまとモオを退治して、母を救ったということです。

半神マウイの魔法のカヌーといえば、どこに行くにもひと漕ぎ、ふた漕ぎで到着するすごいカヌーですが、現物? がヒロのワイルク川に残されていたのですね!

半神マウイの神話はハワイ諸島各地に残りますが、ハワイ島ヒロもマウイ神話の色濃い土地の一つ。ああ、こんな写真を見ていたら、またヒロの街が懐かしくなってきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの椰子の木事情 | トップ | 今さらながら女神ペレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神話・伝説」カテゴリの最新記事