森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

緑の魔女・余話

2022年11月03日 | 日記


かな~り熟れていた緑の魔女さん。今日中に処理しないといけないナ、と思い。とりあえず皮をむいて冷蔵庫に入れることにしました。

ところが可愛い魔女さんが、カットしたとたん恐ろしい雰囲気になってしまい…。包丁を入れてゴメンナサイ、と謝りました、私。

ところで、このウルの実(英語でブレッドフルーツ、和名パンノキの実)をどうやって食べようかと話していたら。息子が真面目な顔をして言うのです。「このまま焼けばパンになるんでしょ?」

え? どう意味? と聞く私に、「ブレッドフルーツだから、オーブンでそのまま焼けばパンになるんでしょ」と息子。

…どうも息子は半分、本気で言っているよう。恐ろしい誤解ですが、そう思っている人が案外いるのかもしれませんね。そうやって簡単にパンが焼ければ最高ですが…。

嘘のようでホントの、緑の魔女・余話でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン余話 | トップ | お知らせと告白と… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-11-04 09:53:50
ALOHAじゅん先生
う〜ん、そうか〜、確かに誤解を呼びそうな英語名ですよね。昔、”ブレッド・フルーツ”と聞いた時は、お米やパンのように主食になるような、味の弱い実なのだろうなと思ったのを思い出します。さつまいもの味、いつかぜひ試してみたいです!
デビッド・パンプキン見ました!トム、御年60歳のご乱心💦爆笑してしまいました。でもSNLに出ていたのは85年ごろ(ホスト?)だったらしく、私が初めて映画に出ている若かりし彼を見たのは88年の「ビッグ」でした。このあと90年代に入り「フィラデルフィア」「フォレスト・ガンプ」でオスカーを獲得し、大御所の道をまっしぐら。ブレイク前のトムさん、少年ぽいかわいらしい容貌が印象的でした。ああ、なつかしい・・・
返信する
Unknown (JUN)
2022-11-11 06:11:12
ノリコさん、ALOHA!
またまたお返事が遅くなり、申しわけありません!
ブレッドフルーツ、ハワイでも粉にしてスイーツを焼いたりはしているのですよね。
なのできっとパンも焼けるのでしょうね…。
うちはシンプルに蒸して食べました。
熟れすぎていたのか、今回は繊維が強い感じはせずネットりした感じ、しかもすごく発酵したお味でした。
もしかしてアルコールも作れるのかもしれません?
デビッド・パンプキン、ご覧になったのですね!
あれはなかなかの当たり役?ですよね。
どうもハロウィーンの時期に何度かやっているらしく。私は一度しか見ていないのですが。
私もトム・ハンクス、好きです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事