森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハロウィーン余話

2022年11月02日 | 日記


昨日、載せられなかったのですが…。息子が知り合いのおじ様から、ウルノキの実で作った「魔女」をもらってきました。

ウルノキの実はハワイ語でウル、英語ではブレッドフルーツ。ハワイでは古来、タロイモに次ぐ第二の主食でした。線維の多いサツマイモのような食感で、木にたわわに実っているのをよく見かけます。神話もいろいろ!

それにしてもその緑色の実を使って魔女に仕立てるとは! なんて斬新なアイディアでしょう。ものすごく不気味可愛く仕上がっていますよね。

しかも黒い帽子の下には、枝までついています。きっとおじ様の庭に実っていたウルなのでしょう。

ものすごく熟れていて今が食べ時ということなので、なんとか調理しようと思います。恐らくハワイアン夫がやってくれる…ことでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー・ハロウィーン! | トップ | 緑の魔女・余話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-11-02 10:04:31
ALOHAじゅん先生
思わず”カワイイ!”と声をあげてしまいました。神話やキルトのモチーフなどでよく目にするウルですが、実は私、食べたことがないんです(泣)。そして、写真のウルの魔女さん、可愛すぎて食べられない・・・
息子さんのハロウィン・スーツ、トム・ハンクスが流行らせたんですね、知らなかった〜
あのハリウッドを代表する演技派俳優トム・ハンクスが、SNLのスタンダップ・コメディアンだったことを知ってる若者は、昨今そういないような気がするので、なんだかすごく嬉しくなりました!
返信する
Unknown (JUN)
2022-11-03 15:56:15
ノリコさん、ALOHA!
ウルは巨大なサツマイモみたいな感じですよー。
食べ応えもたっぷりです!
そしてトム・ハンクス。SNLのレギュラーだったのですか?
私が見た時、彼はすでに大スターで、ゲストスターとしてパンプキンスーツを着て登場していました。
「デビッド・パンプキン」としてググると、Youチューブで見られるカモしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事